コロナ禍なのでドラゴンクエストをする | and-safetyの備忘録(枯れた男の水平思考)

and-safetyの備忘録(枯れた男の水平思考)

備忘録を兼ねて思ったことを書きます。
大抵は愚痴かネガティブ発言です…

お久しぶりです。

3か月放置してましたw

 

書くことはあったのですが、それ世間的にどうなのよ?とか気にしてしまって躊躇してしまいました。

例えば、新型コロナのワクチンは若い人から打った方がよくね?とか。

だってどうしても外出しなくてはならない人の割合が多いのは若い人っていうか、働いている人とか勉強している人じゃないですか。

言っちゃ悪いけど、元気なお年寄りなんて最悪家から出なくてもなんとかなるよね?

もちろん、買い物なども必要があるけど、絶対に外出しなくてはいけない割合が多いのは若者かと。

外出してる人がワクチン打てば、おのずと感染者も減ってそれがお年寄りにも良い効果をもたらすと思うんですけどね。

 

って書くと変なツッコミとか入りそうで辞めましたw

 

上記は書こうと思ったけど辞めた事を書いただけなので、変なツッコミはしないようにw

 

 

で、最近なんとなくドラクエがやりたくなって、PS4のセールで1~3を買っちゃいました。

 

1と2が終わって、3に手を出すところです。

1と2の感想ですが、難易度下がっていません?

経験値やお金が多く入ってる気がします。

気のせいかな?

あと魔法の消費ポイント。

ドラクエ2のルーラって消費1でしたっけ?

ホイミって2?

 

ドラクエ3のイメージが大きいので、自分の中ではルーラは8でホイミは3って感じです。

 

まぁいいです。

ようやく3に行けます。

 

ドラクエのシリーズで一番好きですね。

制作時には意図してなかっただろう1と2の伏線を、回収する辺りがいいですね。

あと、音楽も好きです。

ラーミアとか戦闘とかゾーマとか。

 

ただ、ドラクエシリーズで一番好きな音楽は?と聞かれると4の戦闘音楽かと。

「栄光への戦い 生か死か」そんな名前が付いてるはず。

 

あれは本当に天才だと思います。

いや、全部天才なんですけど、4の戦闘音楽は天才の中の天才ですね。

ゲーム史に残る一曲だと思います。
 

あの、途中で拍子が変わるところとかは鳥肌モノです。

知らないキッズはYou Tubeで聴いてみてください。

自分が聴いた中では「ひよりpiano」さんって方の演奏が好きですね。

 

 

脱線しましたが明日から3です。

これが本命です。

 

まぁ今までリメイク含めて散々クリアしたので、今回は違ったパーティーでいきたいですね。

ちなみにファミコン版のお気に入りは勇者、武道家、武道家、武道家ですw

転職してない奴ですよ?純粋な武道家。

 

魔法が勇者しか使えないので回復とか心配でしたが、素早いのでダメージ喰らう前に戦闘終わったりして、勇者の回復魔法で十分でした。

会心の一撃も出まくるし。

 

 

では。