9/6(月)にモデルナワクチン/1回目でした。

 

前人の有難い教えから以下を用意して臨みました。

 

 

葛根湯、アスピリン、ロキソニン、熱冷まシート、

経口補水液、ポカリ。

 

 

私は幸いなことに頭痛と腕の痛み以外、

ほぼ副反応はありませんでした。


十分な睡眠と水分、たんぱく質を予め摂っておいたことも良かったと思います。

 

他に事前に準備しておいて助かった!ということは以下です。

 

・ペットボトルは500ml。

(水、ポカリ、経口補水液など)
左腕が痛いので片手で持てる重さが大事。
ゼリー状のポカリ、経口補水液も体に浸透する感じがあって良い。
 
発熱に備えて
・アイススラリー
・アイスクリーム
・アイシングのために氷
 
食事の面倒を省くため
・冷凍おにぎり
・野菜スープの作り置き
・レトルトのカレー、サトウのごはん
 
トイレットペーパーやラップなどは低いところに
置いておく。(腕が上がらなくなるので)

 

また、接種後9日を過ぎた現在も食欲増進が続いているので

食料は多めにストックしておくと良いと思います。

 

以下は自分の備忘録です。

 

・・・・・・・・・・・・

 
9/6(月)15:50 1回目接種。
 
接種のとき少々痛み
 
帰宅後、葛根湯 服用
水とポカリを多く摂る
 
就寝時まで大きな体調変化は感じないが、
やや頭痛
左腕は肩の高さまでしか上がらず
体の中で何かが動いてる感がある
 
頭痛に効果があるという
平沢進の賢者のプロペラを繰り返し聴く。
(不思議と落ち着きます)
 
23:00就寝時、
 
熱はないが頭痛が酷くなる予感
アスピリン服用
冷えピタを額に貼る
500mlの水、ポカリ、経口補水液を
ベッドサイドに用意
 
2時間毎に目が覚める、都度水を補給
深夜に脱水してる感じがあり経口補水液も摂る
腕の痛みが増したので腕にも冷えピタを貼る
 
9/6(火)
 
7:00起床 36.3°
腕の痛みは少し和らいだ感じ
でも肩以上は上がらず
頭痛はない
 
朝食後ポカリ、水を摂りまた横になり眠る
 
12:00   36.4°
 
体調に変化なし
昼食を摂った後も眠い
 
9/7(水) 
 
7:00起床 36.4°
 
腕が肩より少し上に上がるようになる
体調は良好
眠い
通常時より食欲増加、すぐにお腹が空く
 
問題なく一日終了
 
・・・・・・・・・・・・

 

接種後2日は休みにしていました。


3日目の朝には鈍痛がやや残るけど

 

腕が耳の横まで上がるように。

 

 

仕事後に自主ピラティスをすると

 

痛みも取れ可動域は通常に戻りました。ほっ

 

接種位置は想像より少し下でした。
 

 

 

2回目もあっさり終わってくれることを祈ります。