コロナウィルスの影響で

約1ヶ月スタジオを閉めておりましたが、

5月25日から営業を再開しました。

実際にお客様にお会いしてレッスンをさせて

頂けるのは、ほんとうに嬉しいです。


自主トレーニングのためスタジオには

休業中も何度か行っていました。

エクササイズを時間をかけて行い、

自分の筋肉の緊張を確認しながら

カラダの可動域を広げていくことは

爽快であり、また心も満たされるものでした。


(台湾 基隆)

そして休業期間中は時間が十分にあったので

中国語を学び始めました。


英語もまだまだだけれど、興味が出たものはやってみたい。


中国語、取り組んでみると発音が難解です。

ローマ字で発音表記もあるけれど、

そのまま読めないものもあり、声調といって

4種類の音の高低・変化があります。

うへぇ。 初日は少しやっただけで空を仰ぎました・・・。

でも違う言語を音にして発するのは楽しいです。


コロナウィルスが完全に収束したら

また台湾に行ってみたいですね。