ブログにお越し頂きありがとうございます。




「かっさ」をご存知ですか?


かっさとは、

身体の不調に合わせて経路やツボを

翡翠や水牛の角で刺激して、

体内循環を整えるものです。



昨年11月に左耳の調子が悪くなったとき

友人に "「かっさ」が良いよ"と

教えてもらい、それから大体毎朝しています。



{904AD9A4-D202-4576-A655-19DA757215EB:01}

↑私が購入したものがコチラ
かっさと、小顔のための手を使ったマッサージ法が紹介されています。




耳のためにと始めたものですが、

血行が良くなるせいか

続けていると髪がツヤツヤ。


そしてリンパが流れるので

朝かっさをすると寝起きの

むくんだ顔もスッキリ。

左耳も快方に向かっています。



リンパの流れが滞っているところは

かっさを当てるとすこし痛いのですが、

だんだんと気持ちよくなり

最後は幸福感に浸って終われます。





また、もし耳鳴りがしたり

音が歪んで聞こえるときなどの

応急処置として、

耳を引っ張たり揉んだりするのも

おすすめです。

血行が良くなって

症状が軽減することがあります。