ご訪問ありがとうございます。



5月に学んだアドバンスのキャデラック、チェア、バレル、

そして昨年11月に学んだアドバンスリフォーマーを

毎日練習しています。


コース中「できる気がしない…。」と感じたエクササイズのいくつかは、

何とか「出来るかも」というところまで来ました。


その中で「TREE ツリー」。


渡辺満里奈さんの

「ピラティス道」でも紹介されています。



photo:01


(注:表紙のエクササイズはオープンレッグロッカーです)


この本を読みながら、

いつかやってみたい、と

思っていたエクササイズのひとつが「ツリー」でした。


photo:07



photo:02



photo:03



photo:04




空に向かって伸ばしている脚を

木(ツリー)に見たて、

この脚を伝いながら

上体を反らせたり

丸めたりするエクササイズです。


しかしながら、

リフォーマーを学びはじめた4年前、

チャレンジしても全く出来ませんでした。



photo:05




↑ここからまだまだ身体を反らせていくのですが….、

まず片脚を上げている不安定なポジションで身体を反るのが怖い。


(*支えている足[写真では右足]は

床に下ろしているのではなく、

足の甲にストラップがかかっているだけで浮いています。)


そして(首を含めて)上体を反ったとしてもその後、

顎をひいて頭が戻せない=

頷くことができないのです。


他の人はすぅ~っと出来ているのに、

なぜ出来ないんだろう?

そしてどうしてこんなに身体が

苦しいのだろう??

と当時は分かりませんでした。



続きます。