ご訪問ありがとうございます。


久しぶりの更新ですが、

今日は(今日も?)

ピラティスに関係ないので、

ご興味のない方はどうぞスルーして下さいませ。



以前、英語の勉強のために

電子辞書を購入したお話を書きました。


あれから、

独学で頑張れたのは10日くらい…。トホ

あっという間に辞書を開かなくなりました。


このまま辞書を無駄にしないぞ!

でも自分独りでは難しい、と判断して、

1月から英会話スクールに通っています。


レッスンを受けている一時間、

脳をフル稼働させて

英単語や英文を絞り出そうとしますが、

…出てこず。

もう、中・高で受けた英語教育は

忘却の彼方です。


自分の気持ちを伝えられないのは

もどかしいのですが、

何とか単語を思い出そう、

文法を思い出そう、とすることで

シナプスが繋がる感じがして、

楽しくもあります。



そして今札幌は雪まつり。

外国人の方をたくさん見かけます。


昨日の仕事帰り、地下鉄の出口近くで

スマホを見ながら何かを探している

中東系外国人のご夫婦がいました。


よし、

ここは英語で話しかけてみよう、

と意を決して声をかけてみると、

「ア~、コノホテルニイキタイノデスガ…」


ええー!! 日本語ーー!?

と一瞬うろたえましたが、

泊まるホテルを伺うと、

ちょうど帰り道だったので

ホテルの見えるところまでご案内しました。


おふたりは現在神奈川在住、

2日前に雪まつりを観に札幌へ来て、

昨日は泊まるホテルが変ったそうです。

「コンナサムイサッポロ二

スンデルナンテ、スゴイデスネ~。」

と(もちろん)日本語で褒められました。




英語習得はまだまだ長い道のりですが、

いずれカナダのSTOTT本部で

ワークショップを受ける!と決めています。



英会話スクールと並行して、

昔独学で勉強していた英語本も引っ張り出し、

やり直しています。

「書く英語 基礎編」
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/475620029X/ref=redir_mdp_mobile

photo:01




初版が1962年(!)

この本で、英語の文法の理解が

(当時は)大分深まりました。


やり直しながら、

あ~、そうなのか!と

膝を打ってばかりです。


オススメです。