ご訪問ありがとうございます。


2014年になりましたね。

今年もどうぞ、

よろしくお願い致します。


私は昨日の1月4日が仕事はじめでした。


グループクラスは2つあったのですが、

どちらも予想外に多くのお客様が

いらして下さいました。

(あれ、年末にも同じようなことを書きましたね)


年末年始でためてしまったものを

しぼりに来ていたようです。

お客様によっては2kg体重が増えたという方も(!)



ご希望に添えるように、

少しキツめのエクササイズも取り入れました。




レッスンをさせて頂く上で、

いつも気にかかることは、

言葉がお客様に伝わっているかどうか、

そしてお客様が言葉の意味を汲み取り、

体感できているかどうか、です。


以前にも書いたことがありますが、

「6歳児でもわかるような言葉で、

エクササイズを教えられるようになりなさい。」

と師匠に言われたことがあります。


ついつい筋肉名とか骨の名前とか、

お客様も分かっているという前提で使ってしまうことがあります。


説明することも多いのですが、

省くこともあり、…それは私の怠慢です。



自分に置き換えてみると、

ヨガを生徒として受けているとき、

分からない言葉があると、

それが尾を引いて次の動きに移れないことがあります。




しつこくても、

繰り返しお伝えすること、

言葉を変えたり視点を変えたり、

そういうことが大事、と

今、書きながら実感しています。




うーん、

ほんとうは映画のお話をしようとしていたのですが、

長くなりましたので次回に。


映画は「舟を編む」です。