ご訪問ありがとうございます。


カナダから戻って10日、

22時を過ぎると眠くなる日が現在も続いており、

どうしてかなぁ?と思っていたら

「それ、時差ぼけだよ。」と指摘されました。

まだカナダの余韻が残っているのが嬉しいような気もします。




さて、カナダでは想定外のことがいろいろ起きましたが、

今日は2日目に起きたお話を。



2日目はバンクーバーからウィスラーへ。
photo:01



photo:02



photo:03


フランス語と英語が一緒に表記されています。

photo:04





このウィスラー行きの列車が遅れました。

20分ほど走った後、停車。


特に車内アナウンスもなく、

乗務員に詰め寄るような人もいなく、

みなさんゆったりと過ごしています。


どうやら前日の雨で土砂崩れが起きて、

止まっていた貨物列車を待っているようでした。

同行の方が女性スタッフに訊いて下さいましたが、

いつ貨物列車が来るのかもわからない、と。

結局1時間半後に動き出しました。

photo:05



photo:09




が、ウィスラー滞在が

もともと3時間の予定だったので、

現地に到着後、

頂上までのゴンドラ(片道30分、往復1時間)に乗ると

もう移動の時間です。

雨も降っていましたし、

ゴンドラに乗るか迷いましたが

せっかくなので頂上へ。

photo:06


上に見えているのは雪ではなく、
氷河だそうです。

photo:08



頂上にタッチして戻ってくるだけでした・・・。



ゴンドラの中でガイドさんのお話を伺っていると

山に熊が出るそうで、黒い熊と茶色い熊の2種類。


黒い熊はふつうにブラックベアーと呼び、

茶色い熊はシナモンベアーと呼ぶそうです。(美味しそう


もしかしたらゴンドラから見えるかも、

と言われましたが、

行きも帰りも姿を見せてくれませんでした。



でもウィスラーを出発前に見つけました。

photo:07


シナモンベアー