ご訪問ありがとうございます。


今日はyoggyでマタニティピラティスのクラスがあり、

出産間近で今日が最後のレッスン、という方もいらっしゃいました。



4月からリカバリーピラティスという

産後の、赤ちゃんと一緒に受けて頂けるクラスも

担当させて頂くので、

またお会いしましょう、と笑顔でお別れしました。

赤ちゃんにお会いできるのが、今から楽しみです。



さて、

この後はピラティスのお話は出てきませんので、

ご興味のない方はスルーして下さいませ。




私はふだん、石鹸や食器洗剤、シャンプーなどは

自然に還るものを使用しています。

いわゆる合成洗剤は、できるだけ使わないようにしています。


歯磨き粉も同じく、自然派のものを使っているのですが、

数ヶ月前切らしてしまった際、買いに行く時間がなかったので

仕方なく大手メーカーの歯磨き粉を購入しました。


(自然派のものは置いているお店が少なくて、

いつも東急ハンズかネットで購入しています)



使い始めて数日経つと、

唇が妙に乾くし、ガサガサします。


空気が乾燥しているのかな?と思いつつ

1週間ほど過ぎたころ、

「あっ 歯磨き粉だ!」と気づきました。

歯磨き粉をやめたら、唇は元通りになりました。




柔軟剤の香りで体調不良になる人が増えている、という

ニュースをネットで読み、

歯磨き粉のことを思い出しました。


身につけているもの、

口にしているもの、

何が原因になっているか分からないものです。



続きます。