ノスタルジー | &note横浜 ちっちゃな文具店の日々のお話

&note横浜 ちっちゃな文具店の日々のお話

文具のこと、お店のこと、個人的なこともつづっていきます

こんにちは音譜

 

 

みなさん、ちゃんと水分を摂っていますか~?

 

テレビや天気予報では連日熱中症に注意を促していますが

 

自分は大丈夫、と思ってしまうんですよねあせる

 

 

普段あまり水分を摂取しない(サボテン?と言われるウシシ)私も

 

スポーツドリンクをせっせと飲んでいます筋肉

 

 

暑さに負けず今日も頑張っていきましょう!!

 

 

 

今日ご紹介するのはコチラ下矢印

 

奥野かるた

郷土玩具いろは木版画歌留多

¥4,800(税抜)

 

 

 

かるた・・・・

 

最後に遊んだのはいつだろう・・・・

 

 

もはや思い出すことも出来ないぐらい昔です滝汗

 

 

ということは、若い人はもしかして知らないかも!?

 

 

ということで簡単にかるたを説明すると

まず、かるたは数人で楽しむ遊びです。

 

一人が読み札を読んで、読み札の内容が書かれた絵札を手を出して取っていきます。

早く取った人が札をもらい、一番多く絵札を取った人が勝ち拍手

 

 

こんな遊びですニコニコ

 

 

 

このかるたはなんといってもキラキラ絵柄が味わい深い

 

 

文字もいい味出していますね!

 

 

 

木版画家の伊藤卓美さんが各県から1点ずつ好きな郷土玩具を選んでかるたに仕立てたそうですルンルン

 

 

 

プラスチックが無かった時代

木・紙・土で出来たおもちゃは素朴な雰囲気が漂っていますラブラブ

 

 

 

親戚が集まるお盆に

 

大人も子供もみんなで楽しめるかるたはなかなかいいのかも照れ

 

 

 

単純な遊びですがやり始めるともう一回もう一回と

やりたくなる楽しさがあります!!爆  笑

 

 

懐かしさを感じるかるたを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

外国の方へのお土産にも喜ばれますよラブラブ

 

 

それでは流れ星