難しいことも面白く | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


おはようございます。

けいです。

2018年最後のメルマガになります。

次回発行は1月1日元旦です。

このメルマガの読者様には、今年も大変お世話になりました。

いいときも、そうでないときも、読んでくださる皆様がいるからこそのメールマガジンだと思っております。

心より、感謝申し上げます。

それでは、今年最後のメルマガ「難しいことも面白く」というお話をお届けします♪

斎藤一人さんへの質問

「たとえば、一人さんが従業員10人くらいのある会社の社長に就任したとしましょう。そんなときは、まずは、最初に何をやりますか?」

これに対する一人さんのこたえがこちらです。

_______

そもそも、そういう話は最初から引き受けないです(笑)。

でも、どうしても引き受けなければならないとしたら、どうしたら面白くやれるかを考えるね。

会社で面白くやるということは、勝つことと儲かることの二つしかない。

だから、この前提を外さないこと。

お客さんが喜んでくれればそれでいいと言ったって、儲からないなら意味がない。

そして、安くして喜んでもらうよりも、もう少し値段を上げてみなさいって言う。

それで顧客が離れてしまうのなら、顧客は喜んでいないということ。

でも、10人の会社の社長になるのなら、「この10人で日本一になろう」って言うだろうね。

何らかの日本一にね。たとえば、10人しか社員がいないのに一番儲かる会社になるとか、人助けなら日本一とか、名前だけは日本一有名になるとか、なんでもいい。

その代わり、何の日本一になるかという目標は持たない。

そして、難しいことも面白くやっていきます。

じゃんけんより麻雀の方が難しいから面白いわけだよね。

だって、徹夜で麻雀やる人はいても、徹夜でじゃんけんやる人なんていないでしょう。

_______

人生も、楽しんで、面白がっている人のところに、幸運の女神は微笑むような気がします。

うまくいかないとき、「だったらどうしたらいいか?」を考えるてみる。

予定していた人数が集まらない・・・だったらどうしようか?

せっかくの休みなのに大雨・・・だったらどうしようか?

売上が思うように上がらない・・・だったらどうしようか?

人間関係が良くない・・・だったらどうしようか?

こんな風に、だったらどうしようかと考えていったら、ワクワクしてきますね♪

思うように行かないことを面白がるのです。

これは、あらゆる趣味に共通していることかもしれません。

うまくいかないからこそ面白く、楽しく、やり甲斐があり、夢中になる。

簡単なことを求めているようで、実は難しいことを求めていたのです。

孔子の「論語」の中にこうあります。

『これを知る者はこれを好む者に如かず

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず』

意味は、

「あることを知っているだけの人は、それを好きになった人には及ばない。

それを好きになった人も、それを楽しむ人には及ばない」

「好きになること」や「楽しむこと」は、入社一年目でもできる事だけど、

定年間近になっても出来ない人はいる。

仕事を楽しむと決める!

人生を楽しむと決める!

では、みなさま良いお年を♪