父親の弁当 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


お時間があるときに一人で読んでください。


_______


私が父親と2人暮らしをしていた頃の話です。


うちの父親は酒癖、女癖、ギャンブル好き、と好き勝手三昧の父親でした。


もちろんそんな父親に母親は愛想を尽かし離婚。


父親はいつも夜遅く帰って来てまして、食事はいつも1人で食べていました。


そんな事が続いていたあるとき、学校で運動会の季節になりました。


そのような行事のとき、いつもは母親が来てくれるんですが、前日に急な用事で来れなくなってしまいました。


運動会当日、朝起きて父親が大いびきをかいて寝ているのを横目に私は学校へと向かい、その途中コンビニで昼食を買っていきました。


そしてお昼になり周りの友達がみんな家族のもとへ楽しそうに食事をしに行くのを見て、私はどこか人目のない所で食べようと思い場所を探そうとしていた時です。後ろから誰かに肩を掴まれました。


後ろを振り向くと近所に住む友達でした。


家の環境も知っており私も一緒に食べようと誘ってくれました。


私はいわれるままにその家族と食事を共にしました。


その友達の両親兄弟の団らんの中で食事するのは、ちょっと気が引けましたが・・・そして家に帰ってみると、父親はまだ寝ていました。


まぁ普段からこんな父親だったので、特に腹も立ちませんでした。


そして夕食を食べようとリビングに行った時です。


手作りの弁当と水筒が無造作に置かれていました。


私は母親がもって来てくれたのかと思い電話で確認しましたが知らないといいます。


私は腑に落ちず中身を見てみると、とてもじゃないがおいしそうとはいえない弁当でした。


私はそこでやっと気がつきました。


父親が弁当を作ってくれていたのです。


その後分かったことですが、父親は母親が運動会に来れないのを知り、なれない手で弁当を作ってくれていたのです。


そして私の運動会に来てくれたのですが、私が友達の家族と食事をしているのを見て、自分の作った弁当を持っていって自分が出て行ったら私が恥ずかしいと思ったそうです。


私はそのことを知り涙が出てきました。


そして父親が作ってくれた弁当を食べている間も涙が止まりませんでした。今まで私のことをなんとも思っていないと思っていたのに。


そのときの父親の弁当は忘れることができませんでした。


_______


泣ける2ちゃんねるⅢ

佐々木 大柊 監修

コアマガジン


_______


感動です。


自分が気づいていないだけで、誰かが支えてくれていることはよくあります。


自分一人で育っているようで、実は多くの人の思いと行いで生かされてきたと思います。


逆に、自分が誰かにしてあげようとして、うまくいかないこともあります。


「あの人にチョコ買っていったら喜ぶかな~」って思って買ったけど、ダイエット中って聞いて渡せなかったとか、


「この本欲しいって言っていたから」と買っていったら、もう持っているその知ってしまって自分の家に2冊あるとか、


そういうことってよくあります。


もちろん、渡せて喜んでもらえることがハッピーエンドかもしれないけど、


渡せなくても「そういう思いがある自分」を大切にしたいと思います。


リッツ・カールトン・ホテル日本支社の支社長だった“高野登”氏は、「お客が去っていく要因」についてこう言います。


・死亡、病気など―――1%


・引っ越し―――3%


・知り合いが店を開く―――4%


・ライバル店―――9%


・商品に対する不満―――14%


・従業員の態度―――69%


ほとんどのお客様は、不満をわざわざ口にせず、黙って離れていきます。


そして、その原因の70%近くは従業員の態度・・・つまり「人として・心」の部分です。


この「人として・心」の教育を大切にしている会社は繁盛していますね♪