たとえ自分一人でも | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


革命を起こす人には共通点がありました♪


_______


国を作り変えるのは、そんな生易しいことではない。


例えば、インドの独立の父・ガンジーの生涯を考えるとつくづくそう思います。


イギリスによる植民地支配の時代、インドの人々が汗まみれで命がけで綿花を作っているとき、イギリス人たちは舞踏会や狐狩りをして優雅な毎日を暮していた。


それを実際に自分の目で見たガンジーは、こんな生き方は違う、この社会構造は間違っていると身をもって確信した。


誰かに教えられたのでもなければ、借り物のイデオロギーに拠ったわけでもなく、自分の目で見たもので判断して、行動している。


銃や暴力で他者を征服するような帝国主義の時代に、ほとんど裸同然で、さあ私とともに行こう、と非暴力を掲げて貫いた。


驚くべき無頼だと思います。


本当に強い人間にはそういうところがあるものです。


何千人か何万人かの中には、たとえ自分一人でもやるべきことをやろうとする者がいて、それが世の中を変えていく。


_______


「無頼のススメ」

伊集院 静 著

新潮新書より

http://www.dokusume.net/product/pg1352.html

_______


孟子の言葉で、僕の大好きな言葉でもある以下の言葉があります。


「自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾往かん」


(みずからをかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん。)


意味は、


「自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、たとえ相手が千万人であっても、私は敢然と進んでこれに当ろう」


この言葉は、あの吉田松陰先生も好んで使われていたそうです。


そういえば、坂本龍馬さんも、


「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」


と言っておりますね♪


ガンジーも、吉田松陰先生も、坂本龍馬さんも、


一人でも俺はやる!という志で動いていたのでしょう。


誰かがいなくちゃ出来ないことは、誰かがいても出来ない。


お金がきゃ出来ないと言っている人は、お金があっても出来ない。


人脈がないと無理って言う人は、人脈があっても無理。


きっと、そういうものなのでしょう。


最初から頼る気満々の人からは、本気さが感じられず、頼られても困るというのが本音だと思います。


それでもたんたんと行動し続けている人に、女神は微笑むんですね(*^_^*)


___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」


よろしくお願いします<(_ _)>


__________


「魂が震える話」


発行人:けい