ブログインタビュー紹介その8【中空よおい】 | &&&<な、なんだってー!?

&&&<な、なんだってー!?

プロデュース劇団・集団&&&の活動とか、メンバーの諸々とか。
「しゅうだんたいいくずわり」と読みます。
2012年10月 第二回公演『歩く、空想タイムライン』に向けて、準備中。
稽古本格始動は7月から。

どうも、制作助手の広畑です。

さて、役者紹介も終わったところで、いよいよ今回の公演「歩く、空想タイムライン」の脚本・演出をされている中空よおいさんにインタビューをしてみたいと思います!
(以下、中空よおいさんを「よ」とします)


Q1.演劇を始めたきっかけは?
よ 小学4年生の時に演劇というものを認識しました。小学5年生の時に脚本を書いて、小学6年生の時に、中学校の演劇部が集まる発表会に出させてもらって。オモシロさを知りました。

Q2.過去に自分が出演した舞台で思い出深いことはなんですか?
よ 大学で演劇部に所属していた時、自分が演出の公演の準備中に、役者が逃げたことですかね。急きょ出演しなくちゃいけなくなって。散々でした。でもその公演のアンケートは好意的なものが多くて、やりきれなかったとはいえ、うれしかったです。

Q3.好きなお話(戯曲・映画・漫画など)は?
よ 実は、青春エンタメが好きです。「ウォーターボーイズ」とか、サクセスストーリーが。でも映画は「ナインソウルズ」ってやつが一番好きです。舞台は、というか、演劇人では、野田秀樹さんですね。永遠の憧れです。

Q4.演劇をやっていて良かったことと悪かったことは?
よ 脚本を書いていると、小説などとは違って、自分が考えていたイメージを超えるものを役者が持ってきてくれることがうれしいですね。悪いことは、かかりきりになっちゃって、自分の時間がもてないことです。

Q5.「歩く、空想タイムライン」への意気込みや思ったことを教えてください!
よ 思ったこと、日々の稽古で思ってることは色々あるんですけど、気負わずいこう、ってのが、稽古本格始動して、1ヶ月経った頃に決めたことです。

個人的には、受賞(※2012年第4回泉鏡花記念金沢戯曲大賞)が決まってから最初の長編芝居だし、尋常じゃないプレッシャーだとか、
今年に入ってから「サクゴエ・ラボラトリーvol.57」(※短冊ストライプ主催)や「次世代の劇作家を育てるコンペティション」(※ドーン運営共同体主催)で毛色の違った短編芝居をいくつかやらせてもらって、そのどれとも違ったことをやらなくちゃいけない、っていう、自分自身との戦いだとか、色々とそう、意気込みというか、思うところはあるんですけど。

稽古始まって1ヶ月経った頃の初回通しで、ほとんど初めて役者さんが揃った状態の芝居を見て、ようやく、嗚呼、今回はそんなに気負わなくても大丈夫なのかな、と、ほんの少しですが、肩の荷を下ろすことができました。それはもう、今回集まったメンバーに感謝ですね。

今回は、作り手の私達と同世代の、若い人達に薦められるような芝居、若者視点の芝居を作りたいなと思ってたんですけど、脚本・演出でそういう、空気みたいなものを作為的に作り出すよりも、
このメンバーで、この稽古場から、自然と生まれてくる空気と共感を、むしろ大事に生かしていこうと、その方がよっぽどリアルなものができるだろうと、その時に決めました。個人的な想いは一度捨てて、役者に委ねる決心をしたんです。

芝居の題材自体は、Twitterとか、ネットでの人間関係とか、それらに少なからず影響を受けている、リアルでの人との付き合い方とか、どちらかといえば若者向け、若者視点の芝居なんですけど、
もうちょっと上の年代の人達には、こうしたイマドキの私達、自然な若者らしさみたいなものをひっくるめて、面白がってもらえたらいいなと思っています。

でもまあね!

本当はとにかく見に来て!って、自信満々に言いたいんですけど。私は普段から色々といらんことまでウジウジ考え込んでしまう性格なので、開き直るのは恐らく一生無理だと諦めて、こういうスタンスでやってます。

今公演を通して、変わったもの、変わらないもの、色々とありますが、ハイ、一進一退、日々精進の毎日、そうした毎日からの息抜きのようにして生まれたのが、今回の芝居だと思っています。私にとっては、自分の日常や自分のイマを見直す良い機会です。


Q6.リクエスト質問!好きな食べ物は?
クサくなければ大体好きです、あとは気分。


脚本・演出として役者さんとはまた違った回答をしてくださいました!
ありがとうございました!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
中空よおいさん脚本・演出の、集団&&&第2回公演
「歩く、空想タイムライン」

【日時】
10/12(金)19:00
10/13(土)15:00/19:00
10/14(日)13:00/17:00
※開場は開演30分前

【場所】
in→dependent theatre 1st

【料金】
一般 前売1000円 当日1200円
学生 前売800円 当日1000円(要学生証)

【出演】
城本悠太(Chick'n'Heart)
山崎友梨(劇団レトルト内閣)
土江優理(ar9stage)
片岡結衣(フリー)
河田尉(フリー)
山本翔太(フリー)
佐伯雄司(集団&&&主宰/劇団レトルト内閣)

チケットは集団&&&コリッチページにてどしどし受付中です。よろしくお願いします。

集団&&&HP http://and-and-and3taiikuzuwari.jimdo.com/