ブラザートムさんに会いに行ってきました。 | 安藤あき (&AKI&) のBLOG

ブラザートムさんに会いに行ってきました。



1年前?2年前?



寝るのが下手な2人の子どもを



寝かしつけるのに苦戦して



嫌がらず進んで布団に入って



寝る準備が出来ないものか?と



探し出したのが



ブラザートムさんの寝かしつけのお話しでした。




YouTubeなのですが、



映像はなく、声だけ。最後に歌。





これを、子どもたちはとても気に入って、



毎晩布団で聴いています。




子どもたちはトムさんが大好き。



もちろん私も一気にファンに。




そして、ついに…




会ってきました。







一見、難しい内容かと思えるこのライブ。




だけど、子どもにでも分かる。



途中で飽きちゃうかな?



子ども連れてって本当に良いのかな?と



不安に思いましたが、



なんと、コメントしたら



おいでおいでと言っていただいたので、



マジでいいんだな?!



と。



要は




調律する周波数が違うピアノを2台置いて、



その①440Hz



その②432Hz



聴こえが、響きが全く違う。




言葉でそれを表現するには足りなくて、



なんでだろう?



揺らぐ 心がぎゅーってなる



涙が出そうになる 鳥肌立つ



感情が揺れるってやつ。




私は432Hzを体感するのは



初めての周波数で、



こんなにも違うのか!と



びっくりしました。





最後に




いつも寝かしつけの動画で




聴いている歌を歌ってくれましたが、



もう子どもたち



周波数も相まってトロントロン。



一緒に写真も撮ってもらい、



沢山いじってもらって、



大満足。




本当、432Hzハマりました。