あんなに暑くて、あんなにへばっていた夏は、あまりにもあっさりと行ってしまった。
あんなに暑くて、あんなに文句を言っていたけど、それでも夏の終わりはさみしいもので、
それが跡形もなく、余韻もなく消えてしまったことで、何か取り返しがつかない忘れ物をした気分になる。
それでも、昨日は雨の晴れ間の日になってよかった。
昨日はフットサルの大会だった。涼しかったので、バテずに済んだにはありがたい。
試合は、なんとか3位に入賞し、景品ももらえた。
チームメイトとずっと話していたいのはやまやまだけど、次の予定へ移動。
言葉のイベントBOOK WORMが行われている吉祥寺へ・・・。
今回は、イラストレーター夏目麻衣さんのイベントが行われていたクワランカカフェにお邪魔した。
いつもいる吉祥寺だけど、こんな隠れた穴場を見つけられて嬉しい。落ち着くし、料理もおいしい。
フットサルの興奮から一気にゆったりした芸術空間へ迷い込み、ちょっと戸惑う。
でも、みんなの言葉を聞いていれば、すぐになじむだろうと思ったけれど、遅刻していった私の出番は、思いのほかすぐにやってきた。
あわてて、10分休憩の合間に夏目さんのイラストの力を借りて、1編の詩を紡ぐ。
あっという間の朗読後は、みんなと話しながら美味しいコーヒーやらカクテルを味わった。
フットサルもBOOK WORMも、自分が自分らしいままでいられる居場所。
心地よく、楽しく、あっという間に過ぎてしまう。楽しい時は、いつだって速足なんだ。
しかも、この日は夕方になでしこリーグエキサイティングシリーズが始まり、
夜にはブンデスリーガ女子のBayern München - 1.FFC Frankfurtという好カード。
どちらも応援しているチームも、ドローという結果に終わった。
でも、勝ち点は取ることが大切。次も楽しみにしよう。
そして、今日は悲しいニュースがひたひたと聞こえてきた。
龍虎さんがお亡くなりになったんですね。
小学生の頃、「料理番組の味見をする人」になることが夢だった私。
そう、私が知っている龍虎さんは、お相撲さんとしてではなく、
料理番組で、いつもおいしい料理をきれいに食べて、粋な感想を言う龍虎さん。
最近のことは存じ上げていませんでしたが、訃報に涙です。
病気と闘ったりされていたのですね。ゆっくりお休みください。
ご冥福をお祈りしております。
