突然ですが、ドラクエってやったことありますか?
私は、スーパーファミコンまではやったことあります。
で、何が言いたいかというと、あのゲームって、少しずつ主人公がモンスターと戦うことで、
経験値を積んで、お金を貯めて、レベルがあがって強くなり、いい装備が買えて強くなり、
どんどん強い相手を倒して、多くの経験値とお金を貯めて、もっと強い相手にチャレンジして・・・
ってゲームですよね。
だけど制限時間は決まっていない。
死んでもお金は半分になっちゃうけど、生き返れる。
そんなわけで、人によってゲームの進め方が違ってくる。
どんどんチャレンジして、失敗しても経験値が上がっていく人や、
ちょうど自分のレベルから少し背伸びしたくらいで、苦しみながらも成長していく人。
私はというと、ひたすらメタルスライムを倒し続けて、超強くなって、お金を貯めて、
最高の装備で、負けないくらいの力になってから、大物を恐れもせずにあっさりと倒すタイプです。
※メタルスライムっていうのは、局地的にしか生息していなくて、出会えてもすばしっこくて、攻撃もよけちゃうし、すぐに途中で逃げ出していなくなる。2、3回の少ない攻撃で倒せちゃう弱い奴なんだけど、とにかくすばしっこいってやつです。
ただし、やっつけると、すごい大金とすごい経験値がもらえます。
これはゲームの中の話だけど、なんかこのタイプって、ちょっと普段の生活にも傾向があるのかもって思いました。
つまり、無謀でもどんどんチャレンジして成長してくタイプの人もいるし、
自分の力よりちょっと背伸びして、失敗もすることがあるかもしれないけど、乗り越えたら成長していけるってタイプ。
自分は、ちょっと違う場所でひたすら自分の力を蓄えて、自信がついてからでないと、戦いに出ないタイプです。
確かに、そういう傾向はあります。
初めはおとなしく、地道にコツを探り、自分のものにできたら、一気に力を出す、みたいな?
でも、もちろん、人生、ゲームのようには自分の思うように行かないので、人の影響を受けたり、環境に左右されながら、違う生き方も学んできたんですけどね。
でも、傾向はあります。
あと、経験値ってことで言うと、この前、若者たちと一緒に行動した時に、「ああ、この子たちはまだ経験値が少ないんだな」と感じることがあったのです。
私なら、行動する前にちょっと確認とってから動くような場面で、まず行動。で、間違えてから「どうする?」って感じで、迷っていたのです。
これは、この子たちが「できない」ってわけではなくて、あくまで、経験値の問題。
私はすぐに聞くべき相手を見つけ、聞きました。あっさり間違いが判明。解決。
私は大雑把で失敗することもいっぱいあるのですが、それもある程度は経験値で未然に防げるようになりました。
とはいっても相変わらずドジですけど(笑)
きっと私より何年も先に生まれた人は、もっと経験値があるんだろうな。
ただ、頭と体は反比例していきますね。
たとえば、スポーツ選手なんかだと、けっこう感じるかもしれないですが、そのスポーの経験値があがって、いろんな理解ができてくるけど、身体能力は落ちていったりすんですよね。
その頭と体が一緒くらいのところだと、最高に楽しいんだろうけど、どっちかにずれているともどかしいのかも。
私もいろんなことに気付くのに時間がかかっちゃったな。
でも、コツコツとメタルスライムを倒しながら、たまには挑戦しながら、必ずラスボスまで辿りつくぞ!
どんなルートをたどっても、一番肝心なこと、それは、絶対にやめないこと、なんですよね。
最後まで辿りつけるかどうかは、最後まで、たとえ少しずつでも進み続けることなんですよね、天才でもない限りは。
ああ、花火見てないな、今年。
遠くにでもいいから、見たかったなぁ。花火。
さようなら、夏。
特別な興奮を連れてくる夏。
さようなら。
