もやもや | 作家 坂井あおのブログ

作家 坂井あおのブログ

    絶えず移動していく僕ら
      止まれない私たち

小説・シナリオ(ドラマ、映画、CM)・写真詩集作家、坂井あおの日々浮かんでは記憶の海に消えゆく思いを気ままに綴るブログです。


思うこと。


ネットショッピング。


利用規約に同意するって、絶対出てくるじゃないですか。

あれ、中身を読んで「え?」て思うとき、ないですか?


利用規約がずらりと書いてあって、その利用規約の最後のほうに、

「利用規約は、利用者に知らせる必要なく、一部、またはずべてを変更することができ、その後は新しい利用規約による」みたいな文章です。


言い方は様々だけど、だいたいこれが書いてあって、それって正直、その規約は形式で、実際は勝手にしますけど、文句言わない約束に同意してくださいねってことなんですよね。


しかも、それになんの文句もいわずに「同意する」を押さないと、利用できないんです。



これがまかり通っているのが、今のネット契約の現状。

それって、本当にどうなんだろうって思うけど、ネットの契約って個々のことだし、

日常化過ぎて、誰もが通過してしまって、世論として騒がれることもなく、流されている。


でも、やはり、思うんです。


なんか、おかしくない?



みんな、おかしいって声が大きくなるのには、どうしたらいいんでしょうかね。




まあ、自分もコミュニケ-ション得意なほうではないので、簡単にさっと利用できるネットショッピングは、便利なんですけどね。

ただ、どうにもあれが気になります。




なんか・・・疲れてるのかな、こんなこと考えて。

生きているのは、なんか、疲れますね。

心はすごいエネルギーにもなるけど、マイナスのエネルギーにもなっちゃうんだな。


何か、自分の中、心のなかって、自分でも見えない深い部分があるじゃないですか、元気な時は気にならないのに、今は、それが気になって・・・引きずり込まれそうです。


やっぱ疲れているんだな。


心が、痛いです。


夏の終わりは、いつも、しょんぼりしちゃうんですけどね。


脚本家・写真詩集家 さかいあおのブログ