拝啓、あの時の方 | 作家 坂井あおのブログ

作家 坂井あおのブログ

    絶えず移動していく僕ら
      止まれない私たち

小説・シナリオ(ドラマ、映画、CM)・写真詩集作家、坂井あおの日々浮かんでは記憶の海に消えゆく思いを気ままに綴るブログです。

人との縁って、不思議。


とくに、仲いいほどでもない人との縁。

例えば職場の人や、恋人の家族や、行きつけの店の人なんかも。

ある日、その人との縁が切れる。

離職して、わざわざ会うほどのことなかったり、恋人と別れたら、その人繋がりで知り合った人とはもう会うこともなくなる。
あるいは、行きつけの店の人が知らないうちにやめていくとか、取引先で打ち解けあった相手が退職したりなど…。

この、微妙な関係の終わり。

寂しいけど、だからって、積極的に深く仲良くなるほどでもない。

だけど、その人は、あるいは、自分は、お互いの人生からいなくなって、もう会うこともなくなるんだなぁ。



そういうのって、忘れていくけど、ごくたまに思う。

優しくしてくれたこととか、いい人だったなぁとか。

嫌な人は思い出したくもないし、縁なんか切れてほしいけど。



でも、なんとなくお世話になったり、打ち解けた人は、みんな、元気にしているかなぁ、なんて思いました。


私も、誰かにふと、思い出されることはあるのかなぁ。

そのときは、いいことで思い出してほしいなぁ。
でも、まあ、馬鹿なことでも、その人が笑ってくれたらいっか。



拝啓、あの時の、あなた、お元気ですか?