楚漢伝奇 第29集 | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

間に合った!
ああ……次は三十集だ……
単語調べができてませんが、疲労困憊だから仕方ないな!
※画像ネタバレ注意!



第二十九集 揺れる女たち

・劉邦が戚夫人を口説き始めています。
 戚夫人は夫を亡くしたばかりらしい。

呉下の凡愚の住処-戚夫人

 おいやめろ劉邦

・そのころの項羽

呉下の凡愚の住処-項羽

 「彼女(虞姫)が目を覚ましたらすぐに俺に知らせてほしい」
 もうね、素で m9(^Д^)プギャー したくなりますねこの態度……(……)

・劉邦は「俺項羽に兄上って呼ばれちゃったよ~契っちゃったよ~」
 と兄弟たちに自慢してます。(笑)

呉下の凡愚の住処-盧綰
▲盧綰いい笑顔ですね!

呉下の凡愚の住処-夏侯嬰
▲戚夫人が気になる夏侯嬰(萌)

・呂雉さんは劉太公一家のために貧しくてもがんばっているというのに……
 呂雉の義理の姉(劉邦の姉?)がすげー意地悪なんですよ!
 劉太公は山菜が食べたいらしく、義理の姉が山菜取りに行かされるんですが
 義姉はその仕事を呂雉に押し付けてるの!
 しかも晩飯の席で呂雉をいびるっていう。

呉下の凡愚の住処-呂雉

 お前ら呂雉さんが優しいからって
 好き勝手やってるんじゃねえぞ!!!

 呂雉さんは皇后になったらまずこいつを始末したほうがいい。

・おいやめろ未亡人に色目を使うな劉邦

呉下の凡愚の住処-劉邦

呉下の凡愚の住処-劉邦

 “我想问,你会笑吗?”
 って直訳だと「聞きたいんだけど、お前笑えるの?」ですが、
 日本語訳はどこまで意訳するんでしょう!!
 これ「君の笑顔が見たい」とかになってるんじゃないかと!!(笑)
 しかも劉邦なら言いかねないんじゃないかと!!!
 おいやめろ(三度目)

・韓信は鍾離眜(<若干仲良くなったらしい)に頼んで
 項羽将軍に会えるチャンスを作ってもらいました。
 作戦について言いたいことがあるようです。

呉下の凡愚の住処-韓信

 項羽と范増と鍾離眜の軍議に勝手に入り込むという命知らずすぎる韓信さん。

 「この場所に劉邦を配置してはいけない、
  あいつの狡猾さに気付かないのか」

 と言う范増様に対して

呉下の凡愚の住処-項羽

 「俺たちは兄弟になったんだ! あいつはおかしなことはしない!」

 と自信満々な項羽将軍。さすが覇王だおつむが弱い!

 そこに韓信が勝手に意見を述べて項羽にブチギレられました。
 殺されなくてよかったな本当に!
 韓信は自分の何が悪かったのか分かってないらしい。
 あの……このドラマの韓信って頭がすこしお花畑じゃありませんか?

・芈心と宋義です。

呉下の凡愚の住処-芈心

 宋義は「項梁が戦死した今のうちに大王(芈心)が軍権を掌握するべき」
 って言ってますが、個人的にはこの芈心も頭が花畑な気がするので
 軍のリーダーを務めるのは難しいと思う。

呉下の凡愚の住処-宋義
▲宋義が劉邦を褒めまくっている……

・劉邦はなかなかの男だってことで“武安侯”に任命されました。

呉下の凡愚の住処-劉邦と蕭何
▲嬉しそうな劉邦&蕭何

 それを聞いた盧綰が顔をほころばせて祝福してて
 この子本当に可愛いなと思いました……
 私が劉邦だったら妾にしていた。 <妄言

 芈心(懐王)が劉邦に爵位を与えたのは項羽を牽制させるためです。

・崇信さんと明花さんは仲良さそうですね。

呉下の凡愚の住処-崇信と明花

 なんか崇信が公主の手紙をコピーしてました。

・芈心が天下の諸侯を彭城に召集したので劉邦も出発します。

呉下の凡愚の住処-劉邦
▲「俺と一緒に来ないか」と戚夫人を口説く劉邦

 誰かこの男を止めてくれ!!

呉下の凡愚の住処-劉邦と戚夫人

 なんだこの場面!!!
 おい呂雉さんに謝れよ! 家で義姉にいびられてる呂雉さんに謝れ!

・今もまさにいびられてるぞ!

呉下の凡愚の住処-義姉
▲義姉です

 口論で呂雉さんに勝てないことが分かった義姉氏は
 「父さん! 呂雉が私をぶったの!」とかほざいています。
 呂雉さんこんなやつ粛清しちまえ!

呉下の凡愚の住処-呂雉

 劉太公は呂雉のことを分かってくれているようなのですが……

呉下の凡愚の住処-呂雉
▲「呂雉は子どもを連れて実家に帰ります」

 おい土下座して謝れよ義姉氏……


次回(楚漢伝奇 第30話)
未見

前回(楚漢伝奇 第28話)
http://ameblo.jp/ancyon/entry-11580247979.html

主な登場人物:
劉邦、戚夫人、項羽、虞姫、范増、樊噲、盧綰、周勃、夏侯嬰、呂雉、劉太公、
韓信、鍾離眜、芈心、宋義、季布、蕭何、晨曦公主、崇信、曹参