納豆がうまい幸せ | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細は「プロフィール情報を詳しくみる」をご覧ください。

先週から食事量を減らし、極力食べないようにしていますが体調が絶好調です!
海藻、大根、納豆などをありがたく食べ、カロリーの低いスープを飲む。
これで1日満腹です。
不規則な食生活で荒れていた肌の調子もよくなってきました。

我慢、ではなく、「食べたいときにしか食べない」。
その食べたいときというのが、1日に1回しかないんですね。
食に対する考えもまともになってきて、
「減量成功したら○○を食べよう」
なんて思わなくなってます。
そもそも一人のときは食べなくていいだろ、
という考えができるようになってきている。
自分は長年1日1食で過ごしてきたから、やっぱりそのペースが落ち着く。
去年はその1回の食事量を減らしたら空腹や間食がなくなり、
人生で初めて理想体重になれました。
「規則正しい食事回数」には個人差がある、という実例ですね……

日本は健康で低カロリーな食品が多く、本当に助かります。
今ぜんぜん気負ってないので「がんばる」って感じではないんですが、
このままがんばって健康的な体型を手に入れたいです。