明日から長期休みだー!
「中秋節」と「国慶節」の二つのお休みがあるから
中国人はこの期間を「双節(双节)」と呼んでるそうです。
今日先生が授業で教えてくれました。
明日はさっそく予定があります。
中国でお友達になったおたくの女の子に
イベントに連れていってもらえることになりました。
「武漢光谷動漫節(武汉光谷动漫节)」というイベントです。
“光谷”は地名、“動漫”は漫画やアニメの意。
つまり「武漢市光谷漫画アニメ祭」ということですね!
グッズや同人誌も売っているそうですが、
いちばん多いのはコスプレだと聞きました。
コスプレ大会も開催されるそうです。
いわゆるコミックマーケットのようなものですね。
光谷动漫节
http://baike.baidu.com/view/9306287.htm
↑百度に項目があったので気になる方はどうぞ。
明日はご親切にもお友達のお父様が車で連れて行ってくれるそうです。
ありがたやありがたや……
中国のこの手のイベントに行くのは初めてですが、
会場に入ってさえしまえばこっちのものだと思いたいですね!
おたく文化は日本が世界に誇る文化のひとつで、私は日本人で、
生粋のおたくで、コミケも義務教育のころから行ってますからね。
いわばその道のプロを自称していいレベルですからね。
すごく混んでると思うので、荷物に気をつけつつ、
コスプレさんたちを眺めてデレデレしたいと思います。
無双シリーズのコスプレをしてる人がいたら
片言の中国語でナンパしてきます。
きっと普段の日常会話よりは続けられると思うんだ……。
何かアップできそうなおみやげが手に入ったらブログに載せます。
正直、日本人とお話しするよりもはるかに
故郷に帰った気持ちになれるイベントだと思うので
明日は羽を伸ばしてきます。楽しみだなー!!
※たぶん中国に限ったことではないと思いますが
世界のおたくの皆さんは日本の漫画・アニメが大好きです。
イベントに出品されるグッズもすべて日本の作品絡みだそうです。
そして日本のアニメを見て育った人の日本語は本当に流暢です。