減量(笑)を始めた理由 | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細は「プロフィール情報を詳しくみる」をご覧ください。

減量(笑)が停滞期に入ってしまってとても凹んでいます。
前回の停滞期は3週間続いたので、
今回もまた減らないのかな~とか、1キロでも増えたら鬱になるな~とか思うと
凹んでしまってどうしようもありません。

ネットで調べると(←ネットが友達)、
停滞期に体重が減らないことによってイライラしたり落ち込んでしまうというのも
停滞期に起こりうる症状の一つなんだそうです。
もうね……停滞期ってなんなんですかね……
でもここで食事量を増やしたり減量をやめたりすると
一気にリバウンドしてしまうので、焦らず自分を信じて減量していきたいです。

しかし荒れます。
こんなに重いのに停滞期って何!? ふざけてるの!?
と……
しかもイライラするとさらに停滞期の原因となる物質(ホメオスタシス)が
活発化するらしい。ううーーーん。

体重が減らなくても、イライラせず、かつ、これまでと同じように減量(笑)を
続けていく必要があるんですよね……


つまらん記事ですが、ここまで書いてしまったので勝手に続けます。

そもそも私が減量(笑)を始めたのは
漫画家・タレントの浜田ブリトニーさんが2ヵ月半で10kgの減量に成功した、
という記事を見かけたからでした。

私は骨格に対してお肉がつきすぎていて、標準体重も越えていて、
エステのお姉さんにドン引きされ、お医者さんにすら心配され、
本当にどうしようもなく太っていました。そして明らかに暴飲暴食してました。
でも幸い、見た目が肥満に見えなかったため(体重は肥満だったんですが)
長い間「別にいいかな……」と思っていたんです。

私はテレビを見ないのでブリトニーさんのお名前は存じ上げていなかったのですが、
ブログを拝見すると身長や体重、体型が自分に瓜二つだったので
「同じような体型の人がこんなにがんばってるんだから自分もがんばろう……」
と初めて心から思い、食事制限から減量を始めていきました。

彼女は毎日体重をブログで公開しています。
これってすごく効果があると思うんです。
やっぱり公開している以上はある程度効果を出さないとみっともないので。
自分だけの日記帳に書くよりも気が引き締まりますよね。

なので私もまったく別のダイエット用ブログ(笑)を作って、
そこで身長と体重を公開してがんばろうかな、とも思いました。
ウェブ上のダイエット掲示板に書き込むとか。
……が、匿名で記録を残す行為には緊張感がない! と考えたんです。

私には身長体重を公開する勇気はありませんが、
少なくとも経過をちょくちょく記事に残していって
「やればできる」
ということを自分に教えてやりたいと思ってます。
そのために、需要がまったくない(むしろ不要)と分かっていながら
自分のブログに記録を残していくことにしたんです。
あとで読み返して「このころは肥満で危なかったなあ」と言えるように。

欠点ばかりで有限不実行で何もかもすぐに諦める性格ですが
自分の健康のためにも、しっかり標準体重になってあげたいです。
停滞期に入ったからといって諦めずに、
食事に気をつけてがんばっていかないと……


ストレスを溜めると停滞期が長引くようなので
今日は麻雀しながら昇降運動します。
ふだん聞いている中国語は楽しいのですが、
停滞期のストレスに対抗するにはちょっと弱い。
麻雀(PSP)にはストレスを乗り越えられるだけの力がある!
気休めにしかなりませんが、停滞期の今は普段より長めに運動してみます。