不妊治療中の心〜友達関係編〜 | シャーベットの日記  息子4歳

シャーベットの日記  息子4歳

育児奮闘中で現在更新してません不定期更新

こんにちは、シャーベットです!

 
今回は、妊活中の友達付き合いについて愚痴らせてください。
 
皆さんは、友達の妊娠、出産経験有無に関わらずうまく友達付き合いできてますか?
【注意】ここで言う友達とは、出産経験有や妊娠中の友達のことです。
 
私は、妊活開始をしてから、友達とうまく付き合うことができてません。
いや、むしろあんまり会いたくないから、私から距離を置いている状況です。
とはいえ、関係性は気まづい状況でもなく、私が多忙という理由をつけて会わないようにしてます。
最初に言いますが、不妊治療中の気持ちはとても複雑なのです。
 
①なぜ距離を置こうと思ったか?
自分より後に結婚した友達がどんどん妊娠していき、出産。
それを素直に喜んであげれない自分がいる。
いわゆる嫉妬心しかないのです。
本当の友達なら喜んであげれると言う方もいますが
私も人間です。簡単に気持ちは切り替えることはできません。
友達、親友だからこそ、嫉妬が激しくなる。隣の芝生は青い的な状況。

きっと、この想いは同じ経験した方でないと絶対わからないことです。

 

②友達や親戚の何気ない一言
 
すぐ妊娠した人や子供はすぐできると思ってる人に限り、
最近どう?かわったことない?
お子さんは?
まだ作らないの?
早く作らないと!
え!病院いって検査したの?!
大変だね
 
このフレーズを言われることにストレスを感じます。
 
③ありえない一言!
カチンときたのは、職場の子に妊娠菌わけますよ!と言われたこと。
本人は悪気はないんだろうけど
妊活関係無しにして周りはかなり引いていた。
一瞬にしてみんな絶句。
言い方ってもんがあるし、デリカシーのかけらがない。

 

ざっと①~③までまとめてみました。

同じ経験された方いらっしゃいますか?

 
不妊治療や妊活中って、
治療でそりゃ体が痛いときもあるけど
1番は心が痛いんだよ。
 
私はこの妊活中にいろんな付き合い方を考えました
 
学生時代の友達は大事にしないといけないと思ってた。
学生時代の友達ともなると近況を話すことが茶飯事にあります。
最近どう?から始まり。妊活の話題はかなり奥深くまで話すことになる。
そして反応は様々。その反応の度、どこか無理してる自分もいる。
社会に入り、少しずつ学生時代の友達と価値観のズレを感じつつも付き合ってた部分があったけど、
疲れを感じはじめてます。
今の私、これからの私に本当に必要か?
同級生ってだけで無理に付き合う必要があるのか?
地元に帰るたびに会う必要があるか?
だって近況話したくない。
可哀そうと思われたくない。
 
社会人になってからの友達は、合わない人とは仕事ライクな関係。
仕事ライクだとそれはそれで楽。
合う人は公私共に末永いお付き合いになってます。
 
まとめると、少しでもなんか違うなと感じたら
いくら友達とはいえ無理に会ったりするのは
やめようと思いました。
 
だからこそ、妊活や不妊治療をしていることを話す友達は制限されてきちゃいました。
 
女性は出産できる期間が決まっているので
今の自分にはすごく優しくしてあげたい。
ストレスが無いのが一番!
 
妊活中、不妊治療中の友達関係は人それぞれだと思いますが、私の場合こんな感じです。
なんか貝になっちゃった的な 笑
でも貝でも毎日いろいろと楽しんでますよ
 
皆さんはどうですか??
人それぞれだと思いますが、自分に優しく付き合っていますか?
 
妊活中、不妊治療中って色々考えさせられます。
 
勝手かもしれませんが、いつか自分の気持ちが整理できたときには
学生時代の友達に会いに行こうと思ってます。