退院後は
長女も連れて3人で
助産師へ入所していましたニコ

この産後ケアのサービス
今年の4月から
全国的に開始された
行政サービスらしいのですが
助産所で出産していない人でも
条件が合えば産後のケアを
受けられるというもの。

わたしの場合は
産後お手伝いをしてくれる人がいない
という面で条件が合い利用出来ましたニコ

世田谷区の利用率は99%を
超えているそうですガーン
都会で暮らしている人には
特にありがたい制度な気がします。

わたしは7日間利用しましたが
退院後
身体も心も不安定だった時に入所したので
ズタボロでしたが
色々なケアを受けて
かなり元気になれましたほっこり

もう自宅に帰って来ましたが
あと1週間くらいは
家事をお休みさせてもらって
のんびりゆっくりと
前の生活に戻していきたいと
思っています。

家事の負担は
申し訳ないけど今週は主人のみです。
頑張って〜アセアセアセアセ
来週からは
家事代行をお願いしています。

今回はそういうものを
フル活用!!
無理はしないと決めてます。
産後やっぱり無理して
それでも全然大丈夫だったって人の話を
聞いた事がないので。。
友達のお母さん達が
口々に言うその意味がわかる。。
自分が大事。
調子悪くなったところで
子供たちの面倒を見れるのは
わたししかいない。ので、
いまは
家事に手を出したくなるところを
ぐっと堪えてます。
自分がした方が確実早いし手際も違う。
でも我慢笑い泣き


そんな産後ケアの事を
少しずつまた
UPしていきますハート