久々の | anco190907のブログ

anco190907のブログ

ブログの説明を入力します。

久々に中華鍋どこって?ふと思った。
中華鍋を最近使う事はない。
直径が30数センチオバーの物と30センチ
位の物があるはず。実際使うなら大きい方
が使いやすい。大きい方は床下にしまい込
んでいたはず。小さな方は?よく見たら、
手元にあるじゃない。汚れ錆落としやって
油を回してを2回やって使える状態に。

ついでに包丁研ぎも!
マイ包丁は中華包丁を含めれば8本。
基本は、牛刀系の物がメイン270ミリ
240ミリ牛刀 筋引きと150ミリの
ペティー で6本。出刃が1本〜150
ミリ。私が主にお使うのは年々変化してい
るけど、今は直刃のペティーが多い。

ミソノの筋引きの形が悪く研ぎ落とし形を
整えたついでに、牛刀も砥いてみた。
波刃と出刃は使っていないし汚れ落としで
終わらせた。

試し切りをパンで行った。
とんでもない切れ味だね。
切り口の角が90度になっている。
30年以上使っている刃物なんだけど
良く切れる。物好きだから新しい物欲しい
けど、刃物だけは買う必要性を感じない。