正直物(機械)夜の(今夜の出来事) | anco190907のブログ

anco190907のブログ

ブログの説明を入力します。

こまごました雑用をする為に車で出かけた。

郵便局へ

駐車場は満杯!駐禁でもない無いのでハザードつけて停車。

局内に順番を待つが、進みが遅い!一人の客に10分位

かかっている。

順が来て用が済み車に戻る。セルモーターのSWを押す。

カタカタカタカタ・・・・。ありゃ!バッテリーが上がってる。

 

お客で軽自動車の男性に訳を話して、バッテリーをブースト。

ありゃ!その方の車整備不良だわ!コードつないでセルモーター

回すだけの電気が来ない!お断りして販売店に電話!

 

ええええ~今度はアイホンがWi-Hiがつながらない。

今までに数度となく同じ現象でいいか~って放置しておいた。

電話も出来ない。simが死んでいるのかな?

 

局内でWi-Hiが来ているか?確認するがダメ!

 

要するに、寒い日車はバッテリーダウン 携帯はWi-Hiダウン。

いや~何もできないので、局内の職員に話すが対処してくれない

公衆電話があるのでそこから連絡してください。

電話は貸せません。車も出してブーストする事もしてくれない。

困っていたら助けないのかと!思ったね。

 

ディーラーの営業に電話する。20分位で伺います。

その間局に来る車の方に声をかけてみた。2人目の方が

良いですよ。やり方わからないからというので、説明したら

用済ませるので遣っていてください。いい人ねだわ!

 

新しい車でブースターケーブルをつなぐと、セルが回った。

道具を外して、相手の車を元の状態にして、お礼に気持ち

ばかりの局で購入した物を手渡すと、困ったときはお互い様。

受け取る事なく、帰って行った。

 

すぐ近くのコンビニへ行ったけど、アプリが立ち上がらない。

アプリ内のクーポンも支払用の課金してある金銭も使えない。

クーポンを写真撮影してあったので、バーコードで購入可の

品物だけ購入して家に戻る。

 

バッテリー電圧計測すると、13.4Vありゃ~

これじゃセル回したら、10V以下になって、ピニオン飛び

込まないない。フライホールを回す事は出来ないわ。

 

バッテリーターミナルすべて外しバッテリー充電を始めた。

2時間で2.4ボルト上がってる。バッテリーはまだどうにか使える

4.5時間充電したら、3ボルト上がってる。16.3ボルトになれば

セルは回る!バッテリーターミナル全て着け戻し、通常の状態に

その他の機材を片付けて、セルのスターターボタンプッシュ!

早々にセルが回る!機械は正直だわ。

 

久しく車のトラブルもなかったけど、2年ぐらい前バッテリー

ダウン気味ですよ!って、点検時の内容は聞いていたけど、

外気温が一気に下がったら、バッテリーの能力が低下してしまった様だ。どんな症状でも道具さえあればどうにかするけど、

車とスマフォが同時間にダウンするって困るよね。

 

相方は、半日で仕事を抜け出して実家に帰っているし!

郵便局の職員は全く冷たいし!

バッテリーをつないでくれたお二人には感謝です。

 

技術は身を助ける~このような事あると、高校2年の時自転車で

帰宅中にボンネットを開けて止まってる車を見かけて、声をかけてみた時エンジンがかからないだよ!夜の22時ごろ。その車の

デストロビューターを少しゆるめて、点火時期をいじってエンジンをかけてあげた事を思い出す。せんべい屋のライトバンだったけど、自転車の籠はせんべいの袋で一杯になって帰った事を思い出す。おそらく、私が他人の車を直した第一号だろう。

良い思い出だわ。今までも、自分の車がどこかしらでトラブっても、どうにか直しては帰宅しているけど。年々車も壊れる事が

無くなっているから、たまに起きると少しわくわくするよね。