なので、まず久しくページが途中に終わっていた重松清の教育とはなんだ、という本を再開している。
うむ、やはりモチベーションの高い時に読むと面白くてたまらない。
理数系を教える人の考えなんて、わからないもの、私には。とても面白い。


新年になるに当たって考えたこと!

1、ちゃんと先生する!!
これはもう書いたからいや。忘れそーになったらあっちを読むということで。
同級生であれだけ頑張っている人が居るのだから、もう忙しさとか若さを言い訳にはできないなあ、、

2、将来を見据える!
もう最近「かわいい」とか「キレイ」とか言われてもなにも嬉しくない。
だって子供とかおっさんに言われたって、、ねぇ。。
問題は、それをちゃんと同世代に言ってもらえるか、またそれをこの先キープしていけるか、というところにある。
かわいこぶった美しさなんてこの先通用しないねー。
おばさんになってそんなの想像しただけで見苦しくて。
そのためには今何が足りないのか?とか何をする必要があるか?
ちゃんとそのへん努力を惜しまない人間になれたら。
とりあえず出勤日はちゃんと毎日化粧してから出るようにしよう。
学校に着いてからではなく・・・。

3、痩せる!
いや、「運動をする」と言い換えたほうが良かろうか・・・
生徒と一緒にもっと動こう!バレー上手くなろう!
今夏ハワイに行くなんてプロジェクトもあることだしな。