合格率や就職難などが取り沙汰されている新司法試験。
ロースクールに進学した友人がいるのだけど、見事合格し、尊敬!
本日は、合格祝いも兼ねて、友人と3人でアフタヌーンティーを。
北浜レトロにて。
北浜は大阪の金融街で、オフィスが立ち並ぶ場所だけど、
五感の本店があったり、美味しいレストランがあったり、
私はとても好きな場所。
◇アフタヌーンティー ¥2000
・好きなケーキ1つ(約10種類の中から選ぶ)
・好きなスコーン2つ(約10種類の中から選ぶ)
・フィンガーサンドウィッチ
・好きな紅茶1種(約50種類の中から選ぶ)

私が選んだのは、
・ラズベリーと桃の純生ケーキ
アフタヌーンティーにあるまじき大きさ!普通にケーキ食べに行っても
この大きさはなかなかない。スポンジしっとりで、最高。
・抹茶/チョコ スコーン
これまた、とてもBIGサイズ。クロテッドクリーム&ホイップと、ジャムが
たーーっぷり。持って帰りたいくらいだった。
・キャラメルロイヤルミルクティー
たっぷりと注がれたミルクティー。ミルクティー以外をオーダー
していたら、ポットサービスだったよう。

リッツカールトンのATや、FORTNUM&MASONのATみたいに
小洒落た感じではなく、素朴で伝統的な英国の喫茶室という
雰囲気。とにかくボリュームがあり、もちろん食べきれず…。
そして、安いと思う。私は、こういう雰囲気大好きなので、楽しめた。
予約は必須。
このお店が入っている「北浜レトロビルヂング」は、
登録文化財に指定されており、明治45年(1912年)に建てられたそう。

こんな建築の中でお茶する時間って、とても贅沢だわー