*マクロビスィーツ* | ANCHOR'S diary *natural sweet style*

ANCHOR'S diary *natural sweet style*

パン作りに、ミシンでhand made、インテリアと好きなことをすこしづつマイペースに書いてます♪

おはようございますクローバー

久々に朝から晴天キラ 赤

九州は、梅雨に入ったみたいなんで、貴重な晴れ日ですにこにこ太陽


昨日upした『クオカ』で買った『キャロブ』を使ったスィーツを作ってみましたニコちゃん

『キャロブ』は、ココアパウダーのような感じで、『有機いなご豆』から作られていますきら

カフェインが入っていないので、妊婦さんやお子さんが安心して食べられる食材だそうです!

せっかく、そんな素敵な食材なんで、思いっきり『マクロビ』で使われるものにこだわって作ってみましたあげあげ

作ったのは、『おからのココア風ケーキ2種(キャロブ)』ですNEW


ANCHOR'S diary *natural sweet style*
同じように見えますが、1種類ずつ味が違いますキラ 緑

奥の方が、『バナナ入り』で手前が『プレーン』ですアハ

『プレーン』は、お好みで、はちみつやジャムを添えても美味しかったですあげ

作り方も、材料もシンプルですハート

完全に、おままごと状態、実験的にレシピ作ったんでご了承ください♡

・おから  250グラム

・豆乳   60cc

・メイプルシロップ  60グラム 

・キャロブ  100グラム

この材料を混ぜ、半分を別の容器に取り、つぶしたバナナ1本を入れましたウフ

後は天板にシートを引き、薄くのばし入れ、ガスオーブン180度で20分焼きました♪

(オーブンの種類で焼き加減が変わるので気をつけてね!)

メイプルシロップ。。。この容器が可愛いアゲアゲ


ANCHOR'S diary *natural sweet style*

・・・で、お味はと言いますと、あたしと母は好きな味でしたが、ちびっこにはイマイチ。。。

『キャロブ』自体に酸味が少しあるため、リキュールが入ったケーキに近い味みたいですはな!

ちなみに・・・冷蔵庫で、冷たく冷やして食べるのも美味しかったですよちゃいろ

今度は、ちびっこにも分からず食べてくれそうな、キャロブクッキーを実験してレシピ作りたいと思ってますハート