引退ブログ(7th けい) | 明治大学男子チアリーディングチームANCHORS Blog

明治大学男子チアリーディングチームANCHORS Blog

明治大学男子チアリーディングチーム ANCHORS

お久しぶりです!
7期代表のけいです!



(左から7thいおり、けい、じゅん)

(左から7thけい、いおり、じゅん)


ついこの間、幹部代としての意気込みブログを書いたかと思いきや、もう引退ブログです😢

僕自身、まだ単独公演を迎えたわけではないので、"引退"という2文字にしみじみとするというよりかは、残り数日まだまだチームに、後輩たちに少しでも貢献できることはないかなと日々、奮闘中です笑

(上:7th けい 下:左から7thじゅん、ゆうたろう、こうき)





自分の引退の舞台は12/9の単独公演でもあるので、今回のブログでは、後輩達に何か少しでも感謝の想いとメッセージでも残せればなと思います!

そんなの終礼の時にいくらでも口でみんなに伝えろ!と思われるかもしれないですが、意外と素直な想いを言葉にするのって恥ずかしいんですよ笑

引退を迎えるまでの1年間の想いや同期への想いは、単独公演当日までお楽しみにしていてください🤫





ではでは早速、、、


9期へ

1年生ということもあって、とにかくみんな素直で本当にかわいい!笑
そして、負けず嫌いや努力家も多く、スタンツやタンブリングなど、みんな1年生から始めたとは、とても思えないくらい上手!
本当に未来のANCHORSは明るいな〜☺️

ここに至るまで本当に練習が多く、みんなにとっては1年目のキラキラした大学生活なのに、いきなりこんなにチア漬けの日々で不満はなかったかな...?

みんな本当に素直で7期に文句一つ言わず練習してくれるからこそ、練習量の多さにより、みんな初心を忘れずにチアを楽しんでるかな?
犠牲にしているものも多く、辞めたいと思ってないかな?
今のチームを好きだと思ってくれてるかな?
と不安に思うこともありました。

日頃から、何よりもみんなの意見に耳を傾けることを大事にしてきましたが、自分は3年生ということもあり、その学年の差が余計、
言いたいことや不満を言い出せなくしているのではないか、
そこをしっかり聞けている代表に自分はなれているのだろうか、
その努力を怠っていないかと、
9期を見ると、背筋が伸びるような思いがしたことも多くありました。

9期のみんなが笑顔で前向きに努力して練習している姿は、"この可愛い後輩たちが笑って頑張れる環境を何としてでも守ろう"と思わせてくれ、
活動ができなくなりかけた時期の自分に対して、とても鼓舞してくれるようなメッセージでした。
みんな本当にありがとう☺️

これから先2年間、色々なものを犠牲にしながらも、ANCHORSを続けていくことがあるかもしれないけど、
引退を控えた自分が今思うことは、とにかく途中で辞めないでほしい!
どんなに辛くても。
逃げ出したくなっても。

これは何度も辞めそうになった自分からのアドバイスです!笑

"辞める"か"続ける"かの二つの選択肢で迷ったら、自分にとって困難な"続ける"の選択肢を取ってほしい!
困難な選択、努力して頑張った選択からしか何も得られないから!
9期みんなが3年生になって、笑顔と涙で引退する姿を今から楽しみにしてます🥰
頑張ってね!





8期へ

8期は本当に色々と複雑な状況を自分たちの力で乗り越えて、1つのチームとして既に形になっている代だと感じます。

同期内でも入部してくる時期が違い、また9期と同じ時期に入ったかと思えば、先輩として9期を引っ張っていかないといけない。

本当にプレッシャーが多い中でのこれまでだったし、そしてこれからもきっとそうだと思います。
8期は全員が仲良いからこそ、その仲の良さに甘えることなく、そしてその仲の良さを最大限に活かして、14人が14人をフォローしあえるチームになってほしいなと思っています。

そして今、こうして7期の代で49人で単独公演を迎えることができているのは、8期の皆んなによる支えが本当に大きいです。

7代目ANCHORSが始まった時の8期は、マネージャーのみのたったの2人でした。
8期のマネージャーと、これから同期を増やしていかなきゃねと不安で焦っていた去年の今頃が本当に懐かしいです。

そこから、間もなくプレイヤー4人が入ってくれて、一気にANCHORSの雰囲気が明るくなり、自分の中でもANCHORSをもっと大きく、そして立て直さないとと思わせてくれる機会にもなりました。
本当にありがとう。

そして新歓期には、何となく心が晴れないような状態で大学1年生を終えた9人が、何か大学生活で新しいことをしたいとANCHORSに入部を決めてくれました。

そんな、入部するタイミングが違かった8期は、見事に7期と9期を繋ぐパイプのような頼もしい存在になり、8期がいるからこそ、3代がうまく一つのチームとしてまとまっていると心の底から感じています。

今はこれから先のことに不安の種が多くあるかもしれないけど、幹部代になったら不安が尽きないのは当たり前だから安心して☺️
だからこそ、不安を不安なままにしないで欲しい。

不安だなと口に出すだけや、他人に責任をなすりつけるだけではなく、先輩や同期に相談してそこから自分たちでよく考えて、自分たちの代に相応しい判断をしてほしい。

そして、仮にその決断に自信がなくてもその決断を"正解"であるかのように後輩たちには振る舞って欲しい。
"8期についていけば大丈夫だ"と後輩たちが思うような大きな背中を見せ続けて欲しい!
8期にならそれが必ずできる!
できないなんて言わせない!

今後、7期から受け継いだ意志と共に、ANCHORSをより大きくしてくれることを期待しています!本当にみんな頑張れ!💪

(左から7thりゅうたろう、けいすけ、けい、こうき)

8.9期へ
"燃焼と感謝と謙虚を忘れずに。"
これは自分が代表になった時から、常々コーチのトムさんから言われ続け、大切にしていた言葉です。

言われてからできるのは当たり前だから、言われる前から常にその一瞬に燃焼してください。

そして、練習施設があって、練習メニューが組まれていて、動画を撮ってくれるマネージャーがいてその当たり前に感謝を忘れずに。
周りの環境に感謝を忘れたチームを応援してくれる人はいないはず。

そして、いずれ自分たちの代が上手く軌道にのって何か大きな目標を成し遂げられそうな時こそ、ここまで来たのは決して自分達だけの力ではなく、それ以上に周りからのサポートのおかげで今を迎えられているという常に謙虚な気持ちでいてください。

凄いおせっかいなメッセージになってしまったけど、みんなのことが大好きな代表からのせめてもの最後の遺言だと思ってください!

では、皆さん会場でお会いしましょう!
行くぜ!3.2.1.GO ANCHORS!





【ANCHORS各種SNS】

🔹Twitter
最新情報を随時更新中です!
@anchors_meiji

🔹Instagram
ここでしか見られないオフショットを公開しています!
@anchors_meiji

🔹TikTok
スゴ技やトレンドに合わせたダンスなど、様々な動画をアップしています!
@anchors_meiji

🔹YouTube
演技動画を多数投稿しています!
「明治 男子チア ANCHORS」

🔹公式HP
メンバーのプロフィールや、過去の出演情報などをご覧いただけます!