どうしたら壊れる?こんなトコ! | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

自転車、壊れることってありますよね?
俺も平均寿命を半分もくればそりゃそれなりに
どうでもいい経験はしてきてるもので。
しかも過酷な使い方をしてるなら尚更。


パンクやスポークが折れるのは
覚えてたらキリがないことなので割愛。
過去にはペダルが取れる。ベアリングが飛び散る。
クランクの軸受けが割れてダメになる。
フロントフォークが折れる。
スプロケットが外れる。車軸が折れる。
チェーンが千切れるとか散々あったけど、



今回はクランクが取れた。
数日前からペダルが傾くような感触と異音があって
それは基本的にトップギアから切り替えずに
坂だろうが平地だろうがベタ踏みするから
ペダルの軸が曲がってるんだと思っていた。
…どうやら違ってたらしいと
気づいた時には家から5kmは離れた地点。
ペダル内の軸が歪んだだけなら
回してるクランクがこんなにうねるように動かない。
右足側はガタつきもなく
左だけ踏み込むと傾くから左のみの問題。
これは組み付け部分が外れてるなとか推測してたら
加速度的にうねりは大きくなり
目的を達した後についにモゲた。
クランクを留めてるネジがついに抜けた。
ここの部分、普通のレンチでは穴が狭くて入らない。
あ~あ、自転車屋行きかぁと思いつつ
粗大ごみと化した自転車を引きずって帰宅。


駄目元でソケットレンチで回してみたが
クランクをつけると奥まで入らない。
クランクのない状態ならネジも入っていくが
回し始めが怪しい。
金属片らしき屑が付着してたから
ネジの先か受け側の入口のネジ山が少し死んだか。
受け側やクランクの方にも削れがあると
また同じように外れる恐れがあるから
しばらくは、
外れて面倒臭いことになるのを忘れるまでは
おっかなビックリ大人しくすることにしよう。



自転車を消耗品とは思わないが
消耗激しい部位もあるから、
同じ用途なら安価なものを使い潰す方が経済的だと
高い自転車を否定するのもわからなくはない。

パンクくらいなら簡単にチューブ交換出来る
クイックレリーズ仕様のスポーツ車の方が楽でも
シティサイクルってなかなかパンクしないから
『パンクした回数』はスポーツ車の方が多いと
欠点だと条件と指摘されちゃうし
自走不可の致命的なダメージ発生率も大差ない。


自転車を貧乏人の乗り物だの見定めてるのに
スポーツ車を高い無駄なものと否定される。
それでモメてイヤになり過ぎて処分したけど
密かな抵抗として
安価な自転車を買っては乗り潰してる。
だいたい2年もしたら買い換えることになるから
そこそこ高価な、頑丈なものでないとダメだと
証拠を揃えてアピールしてるつもりだが、
乗り方の問題=人(俺)の問題、
何を乗っても一緒と見られてるのかな?
根拠もなく頭ごなしに否定されてるだけか?

どうすりゃ円満解決するんだろう?
歩みよりはなさそうだし…。



上記で書いてある目的は、

一応これ。
名古屋市市政資料館での虎に翼の展示。


全く見てないから主人公の衣装見て終了。
伊藤沙莉って小さい、華奢なんだと思ったくらい。
プロフィール上では152cm、
平均身長から見たらやや下回る程度だけど
モデル出身や宝塚出身者と比較すると
かなり小柄に見えるだろうね。


モデルになった人物の紹介も別室であって
年表と朝ドラのあらすじを確認したら
名古屋で暮らしてたろう時期は新潟に行く前、
もう新潟が舞台になってるから
劇中ではもう終わってしまってるみたい。

そちらにあった司法関係者の服。



この日は市政資料館見て帰ることになったけど
出来ればナナちゃん人形見たかったなぁ。
キングダムの王騎の衣装着てるらしい。
読んでないけどねw