7/7 潜水艦救難艦ちよだ 見に行ってきた。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

近頃は姉の子供をぼっちで置いておけないので
12時過ぎにしか出かけられないことが多かったが
今日は10時頃には姉の子供も連れて
全員出払ってしまい俺が留守番…。

いや、居るから出かけられないだけで

居ないなら問題ないんじゃないか?
そういや昨日見た記事で珍しい艦船が
名古屋港に来てるとかやってたのに

家に居られるか!と
戸締まりして出かけることに。


周波数を持たないFM局はついに周波数を獲得。
スタジオ内に七夕飾りがあって
今日が7/7なのをちょっと強く認識。

金山南ビルでは今月中旬から


美少女戦士セーラームーンミュージアム。
テレビアニメやってたな中学生の頃だったな。
当時、ドハマりした同級生が居たがどうなったやら。
俺はどっちかというと魔法騎士レイアースの方が、
椎名へきるファンだったのもあるけど
惹かれるものがあったが、OPEDや映像面が
目を見張るものって認識で本編を見た記憶がないw



名古屋国際会議場。

響け!ユーフォニアムの聖地。
今年初めに来た時は人なんてほとんど居なかったが
今回は人がチラホラ居るんだけど
日陰の地べたに仰向けに肘をついて寝そべるって
あまりしてる人いないよね?そんな人がチラホラ。
頭髪を隠す布を被ってる女性もチラホラ居るし
外国人向けのイベントでもしてるんだろうか。
それとも涼みに来てるのかな?
フリーWi-Fiもあるなら暇潰しにも持ってこいだろうし。


愛知時計電機の前から南下。

愛知時計電機は
太平洋戦争で末期の伊号潜水艦の艦載機、
晴嵐を開発生産した企業で、
この会社を含む名古屋港湾部の工業地帯は、
空襲を受けて多くの犠牲者を出した。
敷地前の地蔵と慰霊碑の移転を計画中らしい。
来年で終戦から80年、
その頃から社員の出入りを長年見守ってたと思えば
撤去は寂しいと思う人もいるだろう。



停泊箇所はポートビルから離れた
ガーデンふ頭の東寄りなのを知ってたので
ガーデンふ頭東端の道から

旧名古屋港イタリア村側から入ると
駐車場の誘導員と陸自の隊員が居てちょっと確認して
向こう(奥)の指示に従ってとのことで進んで
駐車場の片隅に停める指示を受けて到着。


潜水艦救難艦ちよだ。
沈没した潜水艦を助けに行く


潜水艇(深海救難艇)を積んだ艦船。
潜水員も加圧室で順応させてから深海へ潜る
飽和潜水を想定していて装備品が厳つい。


ボンベが25kg、マスクが17kgあるとか。
潜水艦だけに対応するわけではなく


船舶火災に対応した装備も。
難燃の消防服、耐火服も合わせて3種類もあった。

艦内見学は後部のみ。


遠隔操作無人探索装置の格納スペースを横からと


乗員の生活スペースというか寝室、

風呂トイレなどが公開されていた。
トイレにはウォッシュレットがついてたので
ちゃんと真水を使うのだろう。

外に出て深海救難艇の格納の様子を見る。
救難艇はタイヤのようなものの並んだ柱の中、
上下から囲われた台車の載せられていて、
レールに沿って歯が並んでるのは
波で傾いた時に台車が滑るのを止める為かな?
格納庫へ向かう船の前後向きのレールと
船から下ろす為か右舷に向かっているのがある。
台車が前部格納庫に納まっていくと


こちら、右舷向きの操縦室らしきものが見えたから
海中投入はこちら側に向けてするのだろう。

『潜水艦救難艦』という名称だから
利用目的が絞られてる気がするけど、
用途は深海での救難救助。
低温で空気のない深海で人は生きられないので
死者の回収に関わることになるので
出番は少なくとも…少ないことにこしたことはないが
メンタル的に過酷な部隊なのかも知れない。
なんとなく体力自慢の自負からくる眩しい明るさより
穏やかそうな優しい印象の隊員が多かった気がする。


この手のイベントはたまたま訪れた親子連れ、
開催を知って見に来たオタクが多くて
男が圧倒的に多いんだけど、
どちらかというと見てくれのよくないオッサンが
自衛隊っぽい迷彩のズボンやら帽子やら被った
姉妹か似た雰囲気の女の子3人連れてたのは
ちょっと変なものを見る目で見てしまった。
家族揃って濃い自衛隊オタクなのかな?
隊員(たぶん地元広報部門)と顔見知りっぽかったし
元か現役の隊員なのかも知れない。



ここまで来たなら名古屋港水族館も!
と言いたいところだったが、12時半過ぎた頃。
朝から見に来て昼飯を外でと出てくる人と
遅い身支度を終えて来館する人たちでごった返す時間。
あまりに人が多くてビビって諦めた。
基本的に混雑する施設は
平日に行こうと思ってはいるんだけど
水族館ってどこもそうだろうけど入館料が高めで…。
最近は科学館や博物館の特別展も値上がりして
水族館の入館料に近づいて来たから
及び腰になる理由もないのかも知れないが
どうせなら金券ショップで少しでも安く買いたいw


帰り道はどっかでエナドリ配ってないかな?とか
思いつつ大須や栄を抜けたものの空振り。

大須、若宮大通のところではコスプレイベントしてた。


名古屋城の北の方にある


多奈波太神社を撮って帰宅は14時半頃。

帰宅して汗を拭って家の中を見渡したら
母と姉の旦那も昼寝してるのに
ひとりキャッキャとはしゃいでる2号を見て
監視の目が届いてないことにため息を吐いて
姉の旦那が起きるまで様子見して今度は俺が寝落ち。
気づいたら1時間くらい経ってた。



実は昨日はららぽーと東郷の1階にある飲食店の
ショーケースにゴジラのフライが飾られてるって書き込みを見て


行ったもののそれらしいものはわからず。
昨夜は小市民シリーズをリアタイしようとして
朝6時に起こされて睡眠時間が4時間くらい。
それで往復4時間ほど猛暑の中、
特に暑くなる時間帯にサイクリングはアホだよね。
実は今月末のマンホールカード配布に合わせて
豊田市まで自走出来るかの試走、
暑熱順化になれば…ってつもりだったが
起伏を考えるとよりハードで距離も長い。
不安どころか危険だよなぁ。

何年か前にマンホールカードを貰いに
豊田に行った時は新聞屋に貰ったタダ券があって、
汗みずくで美術館には入りたくない!とか理由つけて
電車で行ったんだったかな?
今回は電車で行く理由探し中w