【2024年1月】4人家族の通信費 | ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

「お金と上手につきあいたい。」「心地よい暮らしを実現したい。」
をモットーに日々精進しているアラフォーフルタイム勤務2児の母のつぶやきです。

おはようございます。

 

大雪、吹雪で家が凍りそうです。雪の結晶雪だるま

 

こんな日はこたつに入ってぬくぬくしていたいです。

 

 

 

ただいま家計見直し中なんですが(昨年秋からずっとやってる)

 

昨年末さらに通信費を見直しました。

 

 

4人家族の通信費

 

①私

 

安さを求め、さらに回線の繋がりやすさに悩まされて

 

いろいろ試し、とりあえず落ち着きました。

 

ワイモバイル(4400円/月)

  下矢印

楽天モバイル(無料期間1年)(0円/月)

  下矢印

楽天モバイルマイネオのデュアルSIM

(0円+1265円/月)

  下矢印

マイネオpovoのデュアルSIM(今ここニコニコ

(1265円+平均150円)

 

マイネオドコモタイプシングル1GB880円

+パケホプラス385円(1.5MBps無制限)

povoで通話分のみ。

 

 

これに機種代月々912円分割払い中でした。(48回払いアセアセ

 

昨年末、残額13000円を一括返済しました。泣き笑い

 

これで純粋に通信費だけになりました。

 

 

 

 

②夫

 

通信会社選びからプランまで本人に任せています。

 

引き落としカードは私ので統一。

 

ワイモバイル(5100円/月)

  下矢印

OCNモバイル(3200円/月)

  下矢印

IIJmio(1350円/月)今ここキラキラ

 

基本料金2GB850円+通話定額5分500円

 

夫も機種代2年分、分割払い(1044円/月)があり、

 

ちょうど昨年末で支払い終えました。ニコニコ

 

夫は電話が多いので通話定額5分入ってます。

 

3か月割引期間があるので、今は640円/月です。

 

 

 

 

③娘2人

 

娘のスマホ代は夫が払ってました。(なぜか爆笑

 

それを昨年末から家計に集約。

 

 

日本通信SIM (293円/月)

 

家にいるときはWi-fiにつないでいるので

 

2人ともとりあえず1GBで大丈夫です。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

<1月の通信費>

 

私     1388円

夫      643円

娘      293円

娘      293円

 

合計   2617円

 

激安。

 

 

 

娘たちが1GBで収まるうちはこのままですが、

 

そのうちギガ増やせと言ってくるでしょうw

 

日本通信SIMだったら増やしても安いので良いかなと。

 

 

 

 

 

 

これからも気を引き締めて家計管理がんばります。

 

ではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してますニコニコ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村