スマホ問題解決? | ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

「お金と上手につきあいたい。」「心地よい暮らしを実現したい。」
をモットーに日々精進しているアラフォーフルタイム勤務2児の母のつぶやきです。

長年悩んできたスマホ問題。

 

重い腰やっとあげました。

 

 

 

 

2022年5月

 

私のスマホは楽天モバイル1本で、1年の無料期間も終えたころ、

 

「楽天モバイルはパートナー回線(au)によるローミングサービスから、楽天回線によるサービス提供へ切り替え。」

 

パートナー回線が使えなくなったので速攻電波が入らなくなった。真顔

 

 


 

 

 

そして2022年5月、マイネオ契約しデュアルSIMへ

 

シングルタイプ(データ通信のみ)

    1GB 880円

      +

パケット放題Plus 385円

    (1.5Mbpsで使い放題)

         

     合計1265円

 

 

1.5Mbps全然問題ないです。

 

ネットやSNS、YouTubeなどの動画もサクサク。

 

問題なく使用できました。ニコニコ

 

 

 

電話機能として残していた楽天モバイル。

 

月々1080円をポイント払いしながら

 

見て見ぬふりをしてきました。真顔

 

 

(うだうだと結論なく悩んでいるブログチーン

 

 

 

 

そして、最近行った家計の見直しで

 

見て見ぬふりしていたところを

 

そろそろ見直さないとと

 

重――――い腰をあげました。

 

 

通話代だけで1080円はやっぱり高い。

 

めんどくさくて放置していたけど、

 

この機会に本日申し込みを行いました。(突然w)

 

 

 

 

選んだのはpovo

 

 

・基本料0円。

(180日以上有料トッピングor660円以上の通話料ないと利用停止・契約解除)

 

・国内通話22円/30秒

・SMS 3.3円/通(70字以内)

・期間縛りなし

 

データ通信はマイネオ、

 

電話はpovoの

 

デュアルSIMで使ってみようかと思います。

 

 

 

 

お恥ずかしい話なのですが、

 

楽天モバイル携帯機種代金、分割で払っているんです。

 

私にとって分割払いって普通だったんですよね。昇天

 

機種代48300円の48回分割払いゲロー

 

 

月々に換算したら912円と安いと勘違いしてしまいそうですが

 

4年も払い続けないといけない気持ち悪さ。

 

あと16回分も残っているゲローゲロー

 

ばかばか。自分のばか。

 

 

 

 

ということで、まとめ。

 

 

        まとめ

 

 いままで

楽天モバイル 1080円

マイネオ   1265円

スマホ機種代  912円

 

   合計  3257円/月

      39084円/年

             下矢印

            

             

 今後

povo       通話料?

マイネオ    1265円

スマホ機種代   912円

 

   合計  2177円+通話料/月

      26124円+通話料/年

 

差額 12960円/年

 

通話料が年で12960円以上かからなければお得。

 

 

 

自分が1年で電話をどのくらいしていたのか不明なので、

 

なんとも言えませんが、

 

トータル安くなる試算で変更しました。ニコニコ

 

この変更が吉とでますようにキラキラ

 

 

ではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してますニコニコ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村