確定申告申請で還付される額は? | ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

「お金と上手につきあいたい。」「心地よい暮らしを実現したい。」
をモットーに日々精進しているアラフォーフルタイム勤務2児の母のつぶやきです。

昨年に続き、今年も医療費が10万円を超えたため

確定申告しました。

 

私には縁がないと思っていた確定申告。

やってみたら、思っていたより簡単でした。

 

源泉徴収票とマイナンバーカード、

ふるさと納税の寄付金受領証を用意。

 

 

医療費はあらかじめ「医療費申請フォーム」に

都度エクセル入力していたため、添付するだけでした。

 

 

令和4年は自分の手術、入院があったため、

トータル18万9900円かかりました。

そこから10万円をひいた8万9900円が控除対象です。

 

 

なんやかんや入力して、

還付される額は

 

 

6520円でした。にっこりアセアセ

 

 

年末調整ですでにいろいろ

控除されていたんだった凝視

 

 

まあ、少しでも返ってくるのはありがたいですよね。

 

めんどくさいし、難しいけど(私には)

お金の知識を少しづつでもつけて、

もらえるものはもらって

賢く生活していけたらと思います。ニコニコ