公立中高一貫校 入学・準備にかかった費用 | ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

「お金と上手につきあいたい。」「心地よい暮らしを実現したい。」
をモットーに日々精進しているアラフォーフルタイム勤務2児の母のつぶやきです。

世間はゴールデンウイークに近づきそわそわしている感じですね。私はシフト勤務なので、ゴールデンウイークやお盆、お正月関係なしですオエー (10連休とかとってみたい・・・。)

 

この春長女が中学に進学し1か月がたとうとしています。

慣れてきたようですが、疲れが出てきているようにみえます。

制服を脱ぎっぱなし、お便りは出さず、靴下も放置。ムカムカ

(↑疲れというよりもともとだらしない娘。知らんぷり音符

 

うちは近くに徒歩10分でいける中学校があるので、もちろんあたりまえに行くと思っていたのですが、

6年生の夏休みに突然

ひらめき「○○中学に行っていい?」と受験を宣言。

 

・・・まじか。

うちから1時間もかかる公立の中高一貫校に行きたいと。

そんな遠くに・・・母は心配です。っていうか、考えたこともないことを突然、しかももう説明会なども終わった時期に言ってくれちゃいますな。凝視

とは言え母としては、だいぶ心配ですが娘のやる気を応援するしかないですよね。

 

そんなこんなで1月の受験を乗り越え、この春無事入学しました。

 

¥入学準備にかかった費用¥

 

指定カバン 7550円

校章バッチ 660円

ネームプレート2枚×270円=540円

 

ジャケット  24000円

冬スカート  15600円

夏スカート  14100円

長袖カッターシャツ2枚×3300円=6600円

半袖カッターシャツ2枚×2970円=5940円

 

体操着ジャケット    6600円

体操着ストレートパンツ 4700円

体操着半袖シャツ      3355円

体操着クォーターパンツ 2970円

 

内履きスニーカー    3960円

外履きスニーカー    4360円

                           計 100935円

 

定期券4~9月分(6か月)    91450円

 

   合計 192385円

 

上記に加えて、制服の下に着るベスト、パスケース、スマホケース、メガネなどなど、本人の好みに合わせて20000円ほどかかりました。

 

 

 娘の希望でグレー購入。パステルがかわいい。

 ベージュ購入。一気にJC感。かわいい!

 

 定期券入れ。リール付きの伸びるタイプが便利。

 

 

次女が同じ中学に行くとは限らないので、おさがりは難しい・・・。魂が抜けるてか、同じ学校に行くとなっても、中高一貫校なので、おさがりできないじゃん!!ガーン真顔ガーンガーン

 

新たな事実がわかってしまった。

 

はは、ばんばる。