2023年12月25日

MRI検査当日。

名前を呼ばれて検査室へ。

検査着に着替え。

検査中は動かないようにと説明があり、骨盤位置を確認して何かをセット。ヘッドホンをつけられ、気分が悪くなったらこれを握ってくださいね、と言われ検査開始。


以前、会社の健康診断で脳ドックを受けたことがあったので、そんなに不安はありませんでした。

閉所恐怖症の方は、MRIが苦手とか。

目を開けていると、目からの情報で怖さが増すと思ったので、台に横になったら目を閉じる。カンカンカン、ゴンゴンゴン、キンキンキンと音はうるさいけど、検査後半になると意識が遠くなり眠れそうな感じになります。私の場合、どこでも眠れるタイプだからかな。

検査時間は20分くらいだったと思います。

この日は、MRI検査だけ。

翌日、検査結果を聞くため受診予定。

年末で仕事が忙しいけど、仕方ない。また、半休申請しなくちゃ。