お別れしました | アラカンニィチョのブログ

アラカンニィチョのブログ

六十前のオッサンの色々な思うことを歯に衣着せぬ言葉で綴ります
車弄りやF1大好きです
たまに時事ネタも書きます

今更ながら沢山の方の意見を聞きたい年頃です

先日お伝えしたとおり団地の解体、再構築で新しい住み家に引っ越しとなりました
距離的には裏の整地に12階建てのマンションっぽい団地となりました
歩いて一分で行けます
来週には元部屋の鍵をお返しして終了
住むのは既に先月中頃からでしたが、まだまだ部屋は片付いておらず🐼マークの段ボールの山です(^-^;
実はお引っ越しをしだしてから我が愛車芥子ちゃんことラパンSSがとうとうパワーユニットに深刻な不具合が出始め数十万円の修理代が掛かるとのことでお別れすることにしました
思えば約10年、愛情を降り注ぎ何度も復活してきた芥子ちゃん
一昨年くらいからちょこちょこ不具合が出始め
ISVCの清掃でアイドリングを安定させ
燃料噴射装置の内側も綺麗にし吹け上がりも復活

去年はバッテリーにイリジウムプラグ
インジェクターも全て交換し順調に思えました
処が先月からエアコンを掛けると暫くすると信号待ちでエンストを繰り返すようになり、エンジンが温まるとターボが作動しなくなりました
おかげでリッター10を割る程高燃費車になっちまいました
しかもエアコンを入れなくても停止後バックにシフトすると頻繁にエンストをするようになりました
とてもとても愛してましたがやはり機械
愛情だけでは延命出来ませんでした


最後の勇姿です 
見てやって下さい




で新車を買うような余裕の無い私は大手中古車屋さん(実は大手は初めて)で新たな愛車とすべく車を購入しました
今週には納車となりますがそれまでの代車として
 タフトちゃんが来ました



私の趣味では無いですが、これはこれで良い車です
ただオフロードテイストを主張したいのかあらゆる部分がプラスティックです
フェンダーが無塗装のプラスティックはやっと慣れましたがリアハッチがプラスティック製なのは驚きでした
何を買ったのか?それは次回の講釈で(笑)
因みに折角乗り換えるならとラパンSSとは全く方向性の違う車にしました
ただ旧型ですがスタイル的には拘った車です
又アップしますね(´∀`*)ノ