心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ -9ページ目

心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ

大阪でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピーやエネルギー療法など、心と身体に働きかけるセラピーをしています。
飼い犬ももからのツッコミ入りつつ(たまにツッコミいれます)綴っていきます。

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。(サイトはこちら→Ancella

 

 今の状況をなんとかしたいとか、自分はどうなるんだろうかとか、私の願いは叶うのだろうかとか。

 

 いろんな思いがあるかと思います。

 

 それの解決方法があります。

 

 それは、未来の自分に聞くというやり方です。 

 

どうやって聞くのかですが。 

 

二通りあります。 

一つ目は書く。

 二つ目は瞑想状態で未来の自分と対話するというやり方です。

 

 これは、好みでやっていただければと思います。

 

 で、はじめに共通していること、ここはきっちりポイントを押さえてほしいところ。

 

 例えば、願いが叶ってほしいなと思っていたら、願いが叶っている未来の自分です。

 

 どうしたらいいんだろうと、問題解決したいなと思っていたら、問題解決している未来の自分です。

 

 きっちりと、そうなっている未来の自分と設定してください。

 

 曖昧でやると、曖昧な未来の自分となることがあります。

 

 ここをしっかり押さえていただいて。

 

 ◆一つ目の書くというやり方 

そうなっている未来の自分に頭の中で質問をします。

 そこでフッときた答えを書いていきます。 

 

◆二つ目の瞑想状態で対話するやり方 

リラックスして、目を閉じていただいて、どんな場所をイメージしていただいてもかまいません。

 その場所に今の自分と、そうなった未来の自分を呼び出して、対話をしていきます。

 

 質問は 

今、どんな感じ? 

どうやったら、そう成れたの?

今、私がそうなるためにやったらいいことは?

そうなるために何を気をつけたらいい?

 

 等々

 

 質問をしてください。 

 

答えが頭に浮かぶと思います。

 

 それを書いたり、頭の中で脳内対話をしていただく。

 

 で、言ってくれないこともあります。 

内緒とか、楽しみにしといてとか。

 

 そこは諦めて、また違う質問をしていってください。 

 

これのお勧めポイントは、自分が聞いて自分に答えが返ってくるので、納得します。

 

 人から聞いたら、それほんまかなとか、いやだったり納得いかないことだったら、やらないとかあるかと思います。 

 

自分が自分に聞いてもほんまかなと思いますが、自分が自分でだした答えなので、納得ですしやらない理由にはできないかと思います。 

 

で、書く方でやってみました。

どうやったらそうなりましたか?と聞いたら 私が今やりたくなーいと思っていることや他のことを何でもやったと。

 

 あー、やりたくないと未来の自分に言ったら、それをやらないと今の状況から変わらないよと。

 言われました。

 

 何でやりたくないのかとも聞かれました。

 忙しくなるのがいやとか言いながら、時間できたらまた仕事を入れてると、指摘されました。 

 

確かに。 

 

もっと他に私の矛盾点を指摘されました。 

 

まぁ、ぐうの音も出ませんでした。 

 

はい、考え方変えていきます。 

 

というので、終わりました。

 

 こんな感じで、対話していきます。 

 

自分の問題解決やなりたい自分になるためのやり方の一つとして、やっていただけたらと思います。 

 

「めっちゃ、面白いやん。もっと言われたらええのに」(天国のもも)

 

 トホホ 正論でした。

 

  

人のことを面白がるももにポチッをお願いします。

 

今度は違うテーマで瞑想のやり方で未来の自分にアクセスしてみます。 

 

龍のご縁つなぎセッション

 

 

新メニューのお知らせ

 

 

ラインお友達になってください。

 特典があります。

 

 

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。(サイトはこちら→Ancella

 

 自分の価値観を見直すをやっています。

 

 って、そんな大きなことではなく。 

 

実際は、普段の些細な生活していくうえでの日々の選択を、今まで当たり前にやっていたことを、意識して変えてみるというやり方です。 

 

例えば、いつも朝に牛乳を飲んでいるのをやめるとか、ジュースに変えるとか。

 

 ここで、なんでいつも当たり前のように牛乳を飲んでいたのだろうかと、見直しました。 飲みたいわけでもなく、飲んだ方がいいような気がしていたから、でした。

 ジュースが飲みたいと感じたので、ジュースに変えよ、となりました。

 

 とか、

 お昼の時間に、お腹が空いてないのに、お昼だから食べるとか。

 なので結局、日に2食になりました。

 

 とか、

 今年自宅の梅がたくさん生ったので、梅干しを漬けようと思って、梅干しの作り方を調べたのです。

 そしたら、その通りに全く同じ要領で作らないとと、今までだったら必要な物等わざわざ買ってまで、忠実にやっていました。 

 

でも、それも見直して、今年は家にある物で工夫して、やり方も基本は守りつつ、手を抜いてます。

 

 とか、 普段の歩いている道をちょっと違う道に行ってみるとか、休日はこれしてあれしてと、予定を入れてしまうのですが、あえていれない。

 違う道でお店発見とか、予定を入れないと何もしていないのはダメだと思っている自分を発見。

 

 で、価値観の見直しを続けていたら、どうかなんですが。

 

 無意識に無駄なことをしていたという思い、そこまで自分に必要なのかと、自分が欲しいものなのかとか、自分に寄り添えるようになりました。

 

 これを極めていくと、物事を柔軟性に考えていける 固定観念や思い込みが緩み、よりポジティブで柔軟な考え方ができるようになる。 

 

「いつもこうだからダメだ」

という思考から解放されやすくなる。 

 

柔軟性・適応力が高まる 変化に慣れることで、心が柔らかくなり、ストレスに強くなる。

 

 新しい状況にも前向きに対応できるようになる。

 

 何より、自分を認めることができる

 そこから、自己肯定感が育まれる 

 

となると思います。 

 

日々の小さな選択、無意識にやっていることが多いと思います。

 

 その時に、ふと立ち止まって見直してみてください。 

 

あれっ?!と思うことや、自分の中の気づきがあるかもしれないです。 

 

「今さらやん、何歳なん、もっと早やりぃや」(天国のもも)

 

 そやん、もっと早く気づいてやってたらよかったわ。

 

  

厳しいももにポチッをお願いします。

 

 ほんまに無視意識にやってること多いな感じました。 

今さっき気づきました。 携帯電話会社とか、ネットの回線の会社とか、見直しもありですね。

 

龍のご縁つなぎセッション

 

 

新メニューのお知らせ

 

 

ラインお友達になってください。

 特典があります。

 

 

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。

(サイトはこちら→Ancella

 

 コア・ビリーフとは自分が根底に持っている考え方、信念です。

 

 そのコア・ビリーフが自分の生き方の指針になっていたり、それがじゃまをして、生き辛くなっていることがあります。

 

 そんなコアビリーフがどういうふうにできるかですが、持って生まれた気質や幼少期の環境、成育歴から形作られます。

 

 指針になっているのは良いとは思いますが、そのコア・ビリーフが生き辛くなっている原因だとしんどいです。

 

 しかもコア・ビリーフは無意識に発動していることが多いです。

 

 セッションで特にインナーチャイルドのセッションでお話を聞かせていく時に、この方のコア・ビリーフは何からきているのかと、考察しながら聞かせていただいています。

 

 例えば、親が支配的な親で、何をしても何を言っても、親の意見を押し付ける。

 親のいうとおりをしていれば、それが一番良いという場合だと。 

 

子供はどんなふうに思うか 

 

「私の意見は聞いてもらえない・私の言うこと、すること、全て否定される」

 

 こんな人のコア・ビリーフは   

 

「私は間違っている、なので、人の意見が正しい」 

「私は自分を出してはいけない」 

「私は親の言うとおりにしなければならない」 

「私には価値がない」

 

 自分をだしても否定されるので、ありのままの自分ではいけないとか、自分は間違っていると思っているので、人の意見ばかりを採用して他人軸なったり、自分のやりたいことがわからなくなったりとか。

 生き辛くなります。 

 

では、どうしたらいいかですが。

 

 上の例で書いていきます。

 

 ●まず、自分のコア・ビリーフを見つけます、認識します。

 私は自分をだしてはいけない 

 

●そのコア・ビリーフはどこから来たのだろうと探ります

 親から何をやっても何を言っても否定された 親の言うとおりしていたら、間違いないと言われていた 

 

●それをみつけたら、自分はどんなふうにこのコア・ビリーフと共に生きてきたかをみつけます。

 守ってくれたこと、良いことも困ったこともあるかと思います。 ただ、みつけます。

 

 いつも人の意見ばかり採用してきて、自分の意見は言ったことがない 

人のことを優先したので、優しい人と思われている

断わることができない 

自分に自信がない 

 

●みつけたコア・ビリーフを今に必要かを定義します。

 それいる?本当? 

 

優しいと思われているのは良いかもやけど、断れないのは困る時がある 

 

●新しいコア・ビリーフを再構築します。 

私はありのままでいい

 私は自分のことを尊重する

 私の思い、意見を大事にする

 

 ●その新しいコア・ビリーフの考え方で、小さなことでいいので、行動をします。

 

 怖いけど、断ることをやってみる

 

 こんな感じです。

 

 自分のコア・ビリーフをみつけることができます。

 

 ワーク形式になりますが、これをやっていただけると、自分のコア・ビリーフがわかります。

 

 <コア・ビリーフを見つけるワーク> 

 

1.最近、強く反応した場面を思い出してみてください 他人の言動でイラッとしたり傷ついたりした出来事 なぜか落ち込んだり、不安になった体験 「つい、同じことで悩んでしまう」テーマ 

(                 )                  

 

2. そのとき、どんな「思考」が頭をよぎりましたか?(自動思考) 瞬間的に浮かんだ言葉やイメージ、決めつけ たとえば「私は役立たず」「また嫌われた」など (                )

         

 

 3.その思考の奥に、どんな「信念」が隠れていそうですか?(コア・ビリーフの仮説) 「私は____な人間だ」 

「私は____しなければならない」

 「人は____するものだ」

 (             )          

 

4. その信念は、いつ頃から、どんな体験から生まれたと思いますか?

 100%正しいといえる? 

反対の証拠はある?

 今も「その信念」はあなたを守っている?それとも縛っている? 

(                )          

5.その信念に代わる、より現実的で優しい新しい信念はありますか?

 完璧でなくても、柔らかい言葉で 自分を肯定する「再定義の言葉」を探してください

 例:私はそのままの自分を認める 

 

(                 )

          

 

 6.その新しい信念を日常で試すとしたら、どんな行動をしてみたいですか? 

小さなチャレンジ、行動でOK

 例:「嫌われるかもと思っても、思ったことを伝えてみる」 (               )            __________________

 

これ、自分でもやってみました。 やっぱり、真面目でなければならないがでてきました。 

 

私のインナーチャイルドで、3歳の私が決断したことです。

 ええええ、わかってましたとも。

 

 これで、良いことも支障があったこともありました。

 

 今は年齢的なこともあるかと思うのですが、こんな自分を認めることをやっています。

 

 ご自分が生き辛いなと思ったり、自分のコアビリーフは何だろうと思った方、このワークをやってみてください。 

 

「なんかいつも、この考え方に行きついているな」(天国のもも)

 

 ほんま、このワークしながら、またや…と思ったわ。

 

  

真実を言いすぎるももにポチッをお願いします。

 

 このワークをやって、心の中が泣いていました。 

心がうずうずした感じになりました。

 

 

 

 

龍のご縁つなぎセッション

 

 

新メニューのお知らせ

 

 

ラインお友達になってください。

 特典があります。