今日はスタジオ&取材でした。
帰りに機材を買いに楽器屋へ行こうと思った。
しかし、在庫がなくて無駄足になるのは勘弁なので、事前に電話で店舗在庫があるかどうか確認。
◯◯の△△ってやつありますかー?と尋ねると、担当に代わりますとのこと、
そして、代わった担当さんが凄いテンションが低い
しかし、なんか落ち着く。
同じく◯◯の△△ってやつありますかー?と尋ねる。
「はい。ありますよ。(即答)」
(沈黙)
あまりにも即答でビックリした。
ありますけど、それが何か?と言わんばかりの沈黙。
予想以上にあっさり用件が済んでしまったので
お店何時までやってますか?(知ってる)
とか聞いてみた。
「◯時までです。」
あぁ、なるほど了解です。間に合いそうだー。良かったー。(最初から知ってる)
じゃあ後ほど伺います〜。
「お待ちしてます。」
取り置きしときましょうか?とは言ってくれないのか……
と、思いつつ在庫があることは確認出来たので直ぐさま楽器屋へ。
近くを通りかかった店員に声をかけ
◯◯△△ください。
と、言うと
担当さんを、呼び出した。
こちらのお客さま◯◯△△購入で〜って店員が担当さんに伝えると
担当の人(おそらく電話の人)が小さく
「あっ!」と呟いた。
あっ! って反応してくれた!
尋ねられた事以外は全く口にしなかった彼が反応してくれた。
「あっ! (さっき電話してきた人だ)」
って事だと思うんです。
でも、彼は確認してこない。
俺もわざわざ、
先ほど電話した〜…とか話しかけやしない。
会話は交わさずとも、この時2人の中では
((電話の人だ))
と思考が重なりあっていたのだ。
それがなんだか嬉しかった。
良い友達になれそうだ。
そして、テンプレートなありきたりな台詞を交わし会計を済ませ、彼との時間は終わった。
長々と書いたけど、大枠は機材買って来たってだけの話。