輝喜です。
今朝は早く目が覚めました。ベッドを窓際に移動させたせいでしょうか。外の音がいつもより聞こえる気がしました。そんなこんなでゴロゴロしてたらちょっとメロが浮かんだので、PCを開いて曲を作り始めました。が、ひと段落したところでPCにつないでる鍵盤の音が出なくなり、中断。どうやらケーブルに問題があるようだったので、電気屋に寄って新しいものを購入してからの、お昼からはバンドリハでした☆

その後は横浜へ、僕らの大事なメジャーデビューシングル「千年DIVE!!!!!」を作曲していただいた、徳永暁人さんのライブを見に行かせてもらってきました。もうとにかく、めちゃくちゃ上手かった!歌もベースもピアノも。あそこまで上手いと、「音楽の力」ってものを感じさせられます。そしてまさかの「千年DIVE!!!!!」のセルフカバーも嬉しかったです。終演後には初めて、ご挨拶させていただきました。


会場は横浜モーションブルー。由緒正しいライブレストランです。目黒にも、ブルースアレイというライブレストランがあります。どちらも、もともとは海外の有名なライブレストランをモデルに作られてるんですよね。確かね(笑)もともと演奏される音楽はジャズとかブルースがメイン。生演奏を聴きながら料理をいただく、上品なお店。なので演奏する側は、それに見合ったくらい上手くなきゃ話にならないんですよね。

僕はモーションブルーに行ったのは今日が2回目。1回目はアンカフェの活動休止中、屋敷豪太さんのお手伝いで。豪太さんについていろんなアーティストのライブやレコーディングに行って、音楽って楽しい、面白い、楽器を演奏する人って本当にかっこいい、心からそう思うようになりました。ちょうど自分のバンドは無くなってしまっていたけど、その気持ちだけで音楽やドラムに夢中になれました。レコーディングで「こっちも試してみようか」っていろんなシンバルやスネアを試したり、ライブでは豪太さんの音をホールの客席で聴いたり、逆に僕がドラムを叩いて豪太さんが客席で音を聴いて確認したり、僕のためだけに別回線一つ用意してくれて、ずっと同じモニターを聴かせてもらったり。楽しかったなぁ。今日徳永さんの演奏を聴きながらそんなのも思い出して、なんだかホロリとしてしまいました(・_・。)涙。豪太さんは今は東京には住んでいなので、なかなか会えなくなってしまったんですよね。ドラマーとしても、男としても、尊敬する人。


今が一番、ドラムが好きですね☆では、また明日!