輝喜です。
今日はお昼前からバンドリハでした。明後日の仙台ライブへ向けて。このツアーどこも熱いけど、それを更新して一番熱いライブにすることを思い描いてドラムを叩きました。どこまでいけるかドキドキ緊張もするけど、ワクワクしてます。すごく楽しみ。夕方からはドラムスクールでした☆


先日、「千年DIVE!!!!!」のジャケ写や、ディスコグラフィーの各盤の詳細が発表になりました。初回盤、Musing盤、通常盤、それぞれカップリングの曲が違うのですが、こちらは全てメンバー作、どれも自信作なので是非聴いてほしいです。そんな中から、Musing盤に収録されてる「世界にたった一つの温もり」について、お話させてください。


この曲は、大切な人に大切なことを伝えるために作りました。大切な人は、あなたです。カフェっ仔。9月6日の野音のライブを想像して、ステージからみんなへ何か大切なことを伝える場面を想像して、デモを作りました。大切なこと、今カフェっ仔に伝えたいことは、「あなたを大切に思ってます」ってこと。アンカフェは長い活動の中でメンバーチェンジがあったり、活動休止があったり、ファン泣かせなバンドでした。自分でも「なんであのとき」って過去を悔やむ日が未だにあって、でも今応援してくれてる人たちの存在が、そんな過去を否定しないでくれてる気がするんです。間違いじゃないよ、それがあったから今があるんだよって。僕が勝手にそう思ってるだけなんですけどね。。。でもだからこそ、好き勝手やってみんなを泣かせてきたけど「今、大切に思ってる。これからも精一杯大切にします」っていう誓いを、みんなに伝えられたらいいなって思って。歌詞は何も言わず、みくに任せました。書き上げる途中それなりに紆余曲折はあったみたいだけど、この方向で8割9割出来上がったものを見せてもらったときに、奮えました。最高の歌詞だと思いました。「この曲は、人が人へ、大切な思いを伝えることができる曲になる」そう思って感動しました。その日から、本当にライブが待ち遠しかったです。そしてライブで、大切な人・カフェっ仔を目の前にしてこの曲を演奏できたときに、初めて自分の中でこの曲の大きさを知った気がしました。どうかこの曲を聴いてほしいです。そして聴きに来てほしいです、ライブへ。


最近のアンカフェのライブは「思い」で溢れてると思うんです。曲ごとの、気持ち。今、心から本当にそう思える曲がいくつもあって。だから熱いんだと思います。明後日もさ、アンカフェとカフェっ仔が積み上げてきたもの、確かめよう。


ではまた明日☆