こんばんは、いぬっころですしっぽフリフリ

当時2年生の乾貴士選手を擁して2006年に全国制覇した野洲高校のメンバーは8人がプロ選手となりました。

どの選手も今年はチームを移籍するなど勝負の年を迎えています。

3/12までの状況→野洲高校優勝メンバーの2013年シーズン

3/19までの状況→村田も発見!野洲高校優勝メンバーこの1週間



さて、今週は3/20(祝)、3/23(土)24(日)に、J2は第4、5節、J1はナビスコ杯2試合でした。
この1週間の各選手の状況をまとめてみます。

◎・・スタメンで出場
○・・途中出場
△・・ベンチ入りするも出場機会無し
×・・ベンチ入りできず

当時3年生
青木孝太 9(FW)◎
J2ザスパクサツ群馬(5試合連続スタメン、今シーズン2ゴール目)

楠神順平 7(MF)△
J1セレッソ大阪(ナビスコ杯3/20名古屋戦、3/23大分戦でベンチ入り)
※3/24(日)阪南大学との練習試合で2ゴール!

内野貴志 5(DF)×
J2京都サンガ(怪我のため5試合連続ベンチ外)

当時2年生
乾貴士  14(MF)◎
独1部フランクフルト(日本代表カナダ戦に先発出場)

田中雄大 3(DF)◎
J2ガイナーレ鳥取(第4、5節スタメンでフル出場、5節豪快な先制ゴール!)

荒堀謙次 4(DF)×
J1湘南ベルマーレ(5試合連続ベンチ外)

村田和哉 24(MF)○
J1セレッソ大阪(アメリカ・メジャーリーグサッカーのポートランド・ティンバーズの練習に参加)

山田晃平 *(MF)○
J2V・ファーレン長崎(第4、5節途中出場)
(山田選手は、野洲高校優勝の年はベンチ外、翌年はレギュラー)


今週は、ガイナーレ鳥取の田中雄大選手が得意の左足から豪快にJ初ゴールを決めています!

田中雄大選手は乾貴士選手と同級生。




野洲高校では左SBとして、優勝の翌年、3年生の時はキャプテンを務めた選手です→「無心で打ちました」野洲の全国Vメンバー、田中がJ初ゴール!鳥取が無敗守る(ゲキサカ)

先制ゴールはスーパーゴールだった。前半12分、右SB尾崎瑛一郎の右CKのクリアボールを田中が「無心で打ちました」とPA外から豪快な左足シュート。得意の左足から放たれた弾丸ライナーがゴール左上へ突き刺さった。野洲高(滋賀)時代に全国高校選手権優勝を経験し、関西大、川崎F、栃木を経て今季鳥取入りした田中はこれがJ初ゴール。古巣・栃木のゴールを破り、チームに先制点をもたらした。

田中雄大スーパーゴールは0:22から映画



ちなみに野洲高校卒業後は関西大学へ進学、当時は「関西のロベカル」と呼ばれてました。
大学時代のFKの映像ですが、めちゃくちゃすごいです!



野洲高校優勝時の決勝ゴールはあまりにも有名ですが、右サイドにいた乾くんに左からサイドチェンジのロングフィードパスを蹴ったのが、田中雄大選手です!



田中雄大選手の左足は、観客をうならせる迫力があり、これからの活躍が楽しみです!


そしてザスパクサツ群馬の青木孝太選手も今シーズン2ゴール目を決めています!

上のと同じ動画ですが、1:42~が青木孝太ゴール、これまたスーパーGOAL!



セレッソ楠神順平選手、ベルマーレ荒堀謙次選手はまだ出番がありませんが、早くピッチで見たいです!

そして野洲高校のサッカーを彷彿とさせるパスサッカーの京都サンガ、内野貴志選手、早く怪我から復帰することを願ってます!





ペタしてね