8月4日(日)☀️☂️ 3193歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自飯。ご飯。
晩飯も自炊。ご飯。
買い物はなし。散髪5300円。今週の買い物は、水曜に西武で2769円、土曜にスギ薬局で3560円、西武で1831円。合計8160円。

朝は0時に起きた。ご飯を食べ、風呂に入り、あとはブログはサボって動画などを見ていた。3時くらいになり、もう一度寝る。そして6時に起きる。そこから新聞を取りに行き、ベランダで読んだ。まだ、朝も早いので、ベランダでも過ごせる。コーヒーとアイスのセットを楽しんだ。終わったら、午前中はちょっとだけ料理を作って、あとは読書をしていた。昼くらいに眠くなり、打とうとした。11時には早々とご飯を食べ、1時から散髪に出掛けた。外は雨が降るような予報に変わっていた。散髪から終わってもまだ雨は降っていない。ヤボ用を思いだし、会社まで行ってちょっと仕事の道具を取ってきた。そして部屋に戻ってからベランダでちょっとだけ仕事をした。といっても、資料を読み込むだけである。物を読むのはベランダが一番いい。日光が一番明るいからである。部屋の電気は暗すぎて、小生の目では字が追えない。読み終わったら今度はクイズの本を読んだ。途中で眠くなるので、何度も部屋に戻って気分転換した。夕方も早めにご飯を食べて、早めに風呂に入った。そこからサボっていたブログを書き、終わったら布団に入った。

もう8時半を過ぎていた。眠くなり、すぐに寝た。明日からの1週間が正念場である。仕事がかなりきつい。頑張るしかない。では、コラムを。

■思考のハギレ(897) 仕事を愛すれば、仕事から愛される

小生は、一つの仕事を長く続けることで、多くのメリットを享受できると基本的には思っている。最近はどうも転職が花盛りである。こんなことを言う小生も、実は転職経験者だったりする。転職もたしかに選択肢の一つである。それを念頭においた上で、なるべくなら転職しないで仕事を続けたほうがいい。どうしても困難になったら、転職もありだろう。

「自分の好きなことを仕事にしたい」と言う人は多い。華やかな芸能界で活躍したいと思うならその夢を追いかけるのもいい。しかし、芸能人になれるかどうかは、また別の問題である。芥川龍之介も言っている。「我々はしたいことのできるものではない。ただできることをするものである」と。願いだけあっても、できないことはできない。あきらめも時には必要になってくる。

「好きなことを仕事にする」がダメでも、もう一つ道がある。それは「自分の仕事を好きになること」。これは案外、努力すればできるかもしれないだろう。まずは、自分の仕事に誇りを持つことである。どんな地味な仕事であっても、それが世のため人のためになっているのであれば、全力を捧げるのに足る仕事になり得る。

英語のことわざに「自分の商売を愛さない者は、商売からも愛されない」というのがある。まずは自分の仕事を愛することである。そうすると、仕事からも愛されるようになる。これは理屈ではなく、本当にそうだと思う。自分の仕事を好きになれない人は、どんなに能力の高い人でも、仕事から愛されないので、ミスも起こすだろう。どうしても好きになれない仕事なら、それこそ転職するほうがいい。