7月8日(月)🌞 4884歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。パスタ。
買い物はなし。10時出勤、6時30分退勤。

朝は5時ころに起きた。風呂に入り、ご飯を炊き、ご飯を食べた。ブログを書いて、もう7時半になっていた。今日は散歩は休みである。比較的涼しい感じもしたが、もう時間がない。仕方なく、新聞を読んでいた。ベランダでのんびりしていた。散歩もしていないのに、アイスも食べてしまった。先週1個アイスが余ったから、今日の1個くらいいいだろう。9時半になって部屋に戻り、支度をして会社に行った。

10時から仕事。新しい支社長はすでに出勤していた。いろいろパソコンの設定などして午前中が過ぎてしまった。昼はちょっと遅めのご飯。1時になってアルバイトが出勤してきてから、ご飯を食べに帰った。自宅でご飯。食べて、またすぐに出社。

午後もまた仕事。6月の伝票は今日が締め切りだったが、そちらは何の問題もなく終了した。たぶん。午後は読み合わせとか、引っ越しに向けた書類の廃棄をやっていた。夕方になり、6時半には終了して帰宅。

帰宅後はさっさとご飯を作って食べ、シャワーを浴びた。カプリティオの動画が9時からになったので、我慢して起きていて、動画を見たらさっさと寝た。ではコラムを。

■思考のハギレ(867) 朝の時間を制する者は一日を制する

「今の自分の行いが、将来の自分を決定づける」と言われる。たしかにその通りである。今、自堕落な生活を行っているならば、将来の自分はおそらく困窮しているだろう。今、真面目に働いていれば、将来の自分はおそらく裕福に過ごせているだろう。ということは、将来どんな自分でありたいかを思い浮かべれば、おのずと今何をしなければならないかも浮かんでくる。

これは当たり前のことで、物心ついたころから、だいたいの人はそれくらい気づいている。現在の延長が未来であって、現在困窮するような行いをしているが、未来には超裕福になっているというような「一発逆転」は、基本的には起こり得ない。もちろん、宝くじに当たるというような「一発逆転」もないことはないが、確率を考えたら、ないと思った方がいいだろう。

だから、将来どんな自分になりたいかと考えたら、その「なりたい自分」を形成するのに必要な要素を、今の自分の行為の中に盛り込んでいかなければならない。たとえば、将来聡明な自分でいたければ、今読書をしたり、将来足腰の達者な自分でいたければ、今散歩をしたり、将来お金に困らない自分でいたければ、今貯金しなければならないのである。

将来の自分について欲張りであればあるほど、今やることのメニューが多くなってしまう。小生などはかなり欲張りだから、毎日やることが多くなりすぎて困っている。でも、なるべく諦めずに、貪欲に追い求めていくつもりだ。そして、どうせやらなければならないことは、朝の時間に済ませてしまうことにしている。「朝の時間を制する者は、一日を制する」と何かで聞いたことがある。やるべきことは朝やってしまって、あとはラクな気持ちで、一日に望めばいいと思っている。