6月19日(水)☀️ 13134歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。焼きそば。
買い物は西武で。後日記す。10時出勤、6時30分退勤。

朝は1時に起きてご飯を炊き、風呂に入り、ご飯を食べ、ブログを書いた。いったん寝て。6時くらいにまた起きた。外は天気が良さそう。昨日雨だったので、比較的涼しい。足羽山動物園まで歩いて折り返した。なるべく日陰を歩くコースに切り替えた。日差しが出ると暑くて仕方ない時期になった。

帰宅して新聞をベランダで読みながらコーヒーとアイスを嗜む。今日も暑くなりそうだと感じた。9時半になり支度をして会社に向かう。

10時から仕事。今日は比較的忙しくなさそう。たまっている仕事をやっつけた。支社長交代の挨拶状の送り先のチェックをやった。これが大変である。200箇所くらいある。少しずつやろう。

昼になり、自宅でご飯を食べる。途中、西武に寄って買い物を済ませた。水曜日は買い物の日である。豆腐や野菜などを買ってきた。ご飯を食べて、また出社。午後の仕事に移った。

たまっていた仕事を大分片付けて、6時すぎにひとまず終了とした。さっさと帰宅し、ご飯を作って食べ、動画を1、2本見て寝た。ではコラムを。

■思考のハギレ(850) 毎日、自分で自分を「採点」してみる

「なりたい自分」になるために、大きな目標を掲げることは大事である。一度きりの人生を、ノープランで生きていくのはつまらない。少し背伸びするくらいの大きな目標を掲げた方が、人生が面白くなるに違いない。しかし、あまりに大きすぎる目標だと、何から手を着けていいのかわからなくなり、結局何もしないまま時間が過ぎることにもなりかねない。

「なりたい自分」の像が、いくつかある場合もあるだろう。いつまでも健康な自分、知的な自分、お金にゆとりのある自分などである。その目標に少しでも近づくように、1日の生活の中に「1日の目標」として組み入れてしまえばいい。そして、その理想の1日を繰り返していくことにより、理想の自分に少しずつ近づくことができるだろう。

バランスのとれた食生活を心がけようと思ったとき、一番手っ取り早いのは、毎食毎食バランスのとれた食事をすることである。それをあとはひたすら繰り返せばいつまでたってもバランスはとれたままである。今日はタンパク質を集中的に摂取しようとか、今日は脂質を重点的にとろうなどとはしないはずである。結局は最小単位の、1回1回の食事で気をつけるべきなんだろうと思う。

人生においても、最小単位である1日1日を、どう過ごすかだけに気を配ればいいのだろう。それだと振り返りやすい。今日一日、自分で自分に点数をつけると何点だったかな、と思うだけで、ずいぶん結果が違ってくるはずだ。松下幸之助さんは言っている。「今日は自分ながらよくやった、と自分で自分をたたえることができる人、それを持続することができる人こそが、成功者と言えるのではないか」と。その通りだと思う。