6月7日(金)☀️ 12829歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。冷やし中華。
買い物はなし。10時出勤、午後6時退勤。

朝は1時に起きた。風呂に入り、ご飯を炊き、ご飯を食べ、ブログを書いた。いったん寝てまた起きた。7時ちょっと前。散歩に出掛けた。今日は暑くなりそう。足羽山動物園まで行って折り返す。けっこう汗をかきながら自宅に戻る。プラスティックごみの日だったが、うっかり出し忘れてしまった。来週まで待つしかない。仕方がない。ベランダで新聞を読みながら、コーヒーを飲んだ。アイスはなくなってしまったのでない。

9時すぎになり部屋に戻り、支度をして会社へ。10時から仕事。月初の仕事は100パーセント終えた。あとは今月末にある株主総会の資料などを作った。こちらも100パーセント完成した。来週株主に送付する。といっても1人しか株主はいないけど。親会社の。昼になり自宅でご飯を食べた。食べたらまた会社へ。午後もまがせっせと仕事をした。夕方に以前の部長が訪ねてきて、新しいオフィスをみたいというので、鍵をもって案内してきた。こっちは忙しいのに、のんきなものである。支社長とこのあと飲みにいくらしい。のんきである。

今日は比較的のんびりできて、夕方6時になったらさっさと帰った。明日は文殊山に登る予定をしている。帰宅後ご飯を食べ、布団に入って寝てしまった。ではコラムを。

■思考のハギレ(838) 節約生活をして、ほどよく忙しくなる

小生は節約生活をはじめて3年以上が経過した。1週間に1万円くらいしか使わない生活を目標にしてきた。1週間1万円といっても、住宅ローンや電気代、水道代、新聞代などの固定費は別である。固定費を入れると1カ月で17万円くらいだろうか。年間200万円あれば足りる生活である。今は住宅ローンが残っているが、あと5年で住宅ローンも終わるので、年間110万円程度に抑えられる計算になる。

今が働き盛りでゴリゴリ働いているので、お金もガシガシ使えばいいという人もいるが、小生は自分なりに考えて、「今は節約の時」と思って節約に徹しているのである。小生は50歳を目の前にしても独身で、ふらふら生きている。同級生などはとっくに結婚して所帯を持ち、子供も高校から大学に進学しようかという時期で、一番お金に苦労している時期のはずである。だったら小生もせめてお金の面で同じ苦労を味わって、せっせと資産を作ろうと思ったのである。

家族には恵まれない分、せめて資産には恵まれてもいいのではないかと思う。そのためには人一倍節約しないといけない。そして、節約にもいい面がある。贅沢病を遠ざけることができるのである。50歳ともなると、体型も崩れてくる人が多い。食事もいいものを食べるようになるくせに、運動不足になるからだ。仕事上でも接待したりされたりが多くなる年頃でもある。体型を維持することに気を付けないと、あっという間に崩れてしまうだろう。

外食は総じてカロリーが高めである。小生は自分で買い物に行って、自分で料理して食べる「ほぼ100%自炊」を目指している。結果として、節約にもなるが、運動にもなる。カロリーの高い食事を遠ざけることにもなる。「小人閑居して不善をなす」と言う。小生のような「小人」は、楽を覚えるとロクなことをしない。節制するという名目で買い物や料理に精を出していれば、お金も貯まるし、体も動かすし、悪いことをするヒマもない。いいことずくめである。自分は「小人」と自覚するなら、進んで自分を「ヒマがない状態」にしておくことが肝要だろう。