3月26日(火)☔ 5234歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。焼きそば。
買い物はなし。10時出勤、6時15分退勤。

朝は2時すぎに起きた。風呂に入り、ご飯を炊き、ブログを書き、ご飯を食べた。いったん5時すぎに寝て、7時に起きた。外は雨。車のタイヤが水をはじく音がする。眠いし、こんな雨のなかを散歩する気にもならなかったので、あと45分寝ることにした。目覚ましを7時45分にセットして寝る。すぐにアラームが鳴った。もう45分経ったのが信じられないくらい。でも時計は7時45分である。起きて新聞を取りに行った。今日はアイスなしでコーヒーを飲み、新聞を読んだ。

9時半に別のアラームが鳴る。会社に行けよ、というアラームである。従って家を出た。10時から仕事。今日は部長が来ている。そのかわり支社長が出張でいない。

11時から役員会連絡会があり、議事録をせっせと打った。火曜日の大仕事である。終わったのが昼の12時半くらい。これを終わらせないと気分的にお昼を食べられない。大仕事が終わって自宅でご飯を食べた。

また出勤して1時半くらい。火曜日はそこからも忙しい。読み合わせをやり、2時から小さな会議。終わってまた読み合わせ。しんどい。夕方にちょっとした事件が起きた。咳き込んでいたデスクが、体調があまりにも悪いので病院に行ったらコロナの感染がわかった。ということで小生も慌ててマスクをした。まだまだ蔓延しているようである。

最後の読み合わせも終わって、夕方6時すぎ。今日は会社に長居しないでさっさと帰ろうと思った。ということで6時早々に帰宅。すぐにご飯を食べて、すぐに寝た。で、すぐにまた起きてしまって、今こうしてブログを書いている。ではコラムを。

■思考のハギレ(765) 他人と争うのをやめにして、自分と争う

小生は、つい最近貯蓄額が5000万円を超えた。これは中間の目標としていた数字なので、正直うれしく思う。ここのところの株高の影響もあって思ったよりも早く達成できたが、正直言ってここ2年ほど本格的な節約生活を続けてきた成果だと思っている。節約と言っても、その主とするところは自炊。「自炊は副業である」という言葉に深く首肯し、その言葉に動かされてここまでやってきた。

節約するためにまず、お金がかかるモノを「捨てた」。捨てたとは、物理的に処分したということでなく、諦めたということ。まず、趣味でやっていたゴルフを捨てた。ゴルフはそもそもプレー代が高いし、練習もしないとうまくならない。それら一切を捨てたので、練習場に行くお金も時間も節約できた。それから外食も捨てた。全部自分で作るという目標を立てて頑張った。たまに行く知人との飲み会だけはOKとした。たまには息抜きも必要である。

買い物も、食料と日常品と本以外は全部捨てた。旅行やコンサートやスポーツ観戦など、結構な量を捨てた。本だけはそんなに高いものじゃないし、教養もつくので残した。そして浮いたお金で徹底的に株を買った。5000万円到達を機に、少し捨てるのを緩めてもいいかなとは思うが、ずるずると行かないようにしたい。次の目標1億円まで、節約生活を続けたい。

節約のコツは、他人と張り合わないことだ。他人と張り合ってはキリがない。なぜなら他人はいっぱいいるから。ゴルフ好き、飲み好き、旅行好きの他人らと張り合っていたら、お金がいくらあっても足りない。誰かと張り合うからやる気が出るのだったら、過去の自分と張り合えばいい。過去の自分に勝つことは、成長した証になる。小生は、過去の自分と貯蓄額で張り合ったので、ここまで資産を増やすことができたと思う。