1月21日(日)☂️ 10307歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。ご飯。
買い物は西武で。今週の買い物は、木曜に西武で2170円。土曜にスギで2498円。本日西武で2214円。合計で6882円。そして本日西武で本を1冊買った。つんく♂️さんの本で1540円。

朝は0時すぎに起きた。風呂に入り、ご飯を炊き、ブログはサボって、ご飯を食べて寝た。起きたら6時。ようやく頭痛もしなくなってきた。体調が丸一日かかってなんとか95パーセントくらいに戻った。で、さっそくサボっていたブログを1本書いた。書いて7時すぎ。外はイマイチな天気だったが、散歩に歩いた。散歩は出てしまえば勝ちである。あとは自動的にいつものルートをトレースする。出るまでが一番大変。雨も降ってきた。結構強い。でも、引き返すまでもないので、そのまま最後まで歩き抜けた。走り抜ける、という言葉はあるが、歩き抜ける、という言葉はあまり聞いたことがない。でも、小生の場合、今日はまさに歩き抜けた、という感じだった。服も結構濡れたので、帰宅してすぐに着替えた。

午前中は昨日できなかった買い物の続きをやった。10時になったらすぐに西武に行き、野菜などを中心に買い込んできた。ついでに本も1冊買ってきた。あとで読むための本。

料理を1品だけ作って昼御飯にした。残りは作りおきしているものがあるので、それで食べる。今日は大根などの煮しめを作った。かなり作ったので、1週間分はあるだろう。

ご飯を食べて、午後は読書。コーヒーを飲みながら買ってきた本を読んでいた。50ページくらい読んだ。で、あとはまた料理を作った。

それから部屋の掃除。それからサボっていたブログを書いて、また読書の続きをしようと思ったが、外はもう暗く、モチベーションが下がってしまった。小生は目が悪いので、部屋の明かりでは暗くて本がスムーズに読めない。読んでいてストレスを感じる。太陽の明かりが一番読みやすい。晴耕雨読と言うが、小生の場合は、雨が降っていると読書がはかどらないのである。晴読したいのである。ということで、夕方になったので、さっさとご飯を食べて寝てしまった。今日は夕方の6時には布団に入っていた。かなり早い就寝である。ということでコラムを。

■思考のハギレ(701)  仕事選びは、「好きなこと」を軸に探す

人生において、「好き」を見つけることは、大事なことだと思う。もちろん、「好き」なことを仕事にできれば、その人は幸せだろう。しかし、そう簡単に「好き」なことを仕事にできるものでもない。世の中に溢れている仕事は、「好きでもないこと」のほうが圧倒的に多いからである。「好き」なことは、なかなか仕事になりづらいし、なったとしても、競争率が激しく、その職に就けるのはほんの上位一握りの人だろう。

では凡庸な才能しか持たない一般人はどうすればいいのか。「好き」のど真ん中を射抜く職業ではないにしても、 ど真ん中のその周辺、「多少『好き』をかすっているかな」くらいのところで仕事を探していくしかないだろう。「100パーセント嫌い」という仕事も困る。そんな仕事は、さすがに続かないだろう。「好き」をちょっとかすっているくらいの仕事を見つけていこう。

必ずしも自分が「得意」な分野である必要はない。ただ、「好き」であることのほうが重要だ。先日、音楽プロデューサーつんく♂️さんの本を読んでいたら、「『得意な人』より『好きな人』が結果を出し、年月が経つほどその差が開いていきます」とあった。「好き」を軸にして何かをやっている人は、たとえ得意ではなくても、好きでやっているうちにだんだん得意にもなっていくのである。「好きこそものの上手なれ」と言うやつだ。

元大リーガーのイチロー選手には、こんな名言がある。「努力を努力だと思ってやっている時点で、好きでやっているやつには勝てないよ」。イチロー選手は、小さい時から毎日何時間もバッティングセンターに通っていたという。もちろんそれは「好き」だからこそできたこと。子供心に、「努力でのしあがってやろう」などとは思っていなかったはずだ。好きだからこそ、続くのである。そして、たくさん量をこなせば、量はいつか質に転化する。仕事選びも、「好き」を軸にして探してもらいたい。